山さんのおつかい暮らし 元アナウンサーでボディーワーカー山村美樹の徒然日記

おばちゃん、あなたの頼もしい姿に思わずホロリ。

自分の事を「おばちゃん」だとは思っていないけど、まもなく40歳。どこからどうみても「おばちゃん」だ。。。。

今日は、ちょっと時間がある。
やるべきことをリストにあげたら時間オーバー!!!

期日前投票を済ませ、スーパーに買い物に行ったら、14歳の挑戦の中学生がエプロンを付けて仕事をしている。

その中の、一人の男子中学生をみて、感心しました。
あまりの素晴らしさにおばちゃんは涙が出そうになったよ。

試食販売をしていた彼。
14歳の男子と言えば・・・

試食販売なんて「まっぴらごめんだ。恥ずかしい!」って思う年頃だろう。

お客さんが「これどうやって食べるがけ?」と彼に尋ねている。

きっと「え~え~」と戸惑って、お店の方にヘルプを求めるか、それで終わると思っていた。

どうするのかな?ってちょっと見てたら、

「この商品は、そのままでも冷蔵庫で冷やして食べてもおいしいですし、温めてもおいしいですよ♪冷凍もできますので、ぜひ食べて見て下さい!」と。とびきりの笑顔で接客している。

素晴らしい!
君、素晴らしいよ!

きっと、事前にこんな風に言うと、いいよ!とレクチャーはされていると思うが、言わされている、覚えて言っています!感が全くない。自分の言葉で、お客さんにおすすめしている。

14歳の男子がよ。

もう、おばちゃん感動して、微笑ましいなを超えて涙ですよ。

こんな素敵な男子を育てた親御さんを見てみたいって思っちゃった。

そして、うちの3年坊主は、果たしてできるのか?
5年後にはこんな事を言えるまでに成長するのかな~なんて思いながら、おばちゃんは一つ購入させてもらいました。

彼は「ありがとうございます!今日みたい暑い日にはもってこいですよ」って。

なんなの~!!!!

完璧だ。

感動して、普段は滅多にしないのに、旦那にラインをした私。

いや~、子供から学びました。

14歳の君、ありがとう!

今、とてもいい気分でこのブログを書いています。

サクサク書けます。

午後の仕事頑張れます!

年上にかわいいって言われるんだよね~の巻

サスペンス好きの小学二年の息子は髪が長い女子が好き。
私が髪をショートにした時、彼はすごく怒って「なんで男みたいな髪型にするんけ!髪長くしてって言ってもすぐ勝手に切る、、、」と言われた事もあった。
ロングにしようと頑張るも我慢できず、の繰り返しをし、今、肩を少し超える長さにまでなった!

二年生は満足のようです(笑)
そんな息子、年上の女子にかわいい~と言われているようです。
この前も、体操教室が同じの五年生の女の子が、息子にバイバイしてる。友達?って聞いたら「俺の事、かわいいっていう女子やぜ~男なんにかわいいって、、、」って言いながらも、ニヤニヤして嬉しそう(笑)
同級生にはモテないけど、年上にはなんかモテるんよねって。しかもみんな髪長い女子なんよ。って。
髪長い
やはり彼にとってはロングは重要なポイントらしい(笑)

年の終わりに見つけたもの


大掃除をしていたらでてくるもの。あるある♫

昔の写真

ラブレター

そして、、、
干からびたうまい棒(笑)⬅︎そんなのあるか~い。

ティッシュに包まれて机の上に置いてあった謎の物体。
直径1.5センチ程のクレヨンのようなもの。

何だろう?とティッシュをとると、、、出てきたのは、、、!?
カラカラに干からびたチーズ味のうまい棒。

子供がご飯の後に食べようと取って置いて、食べるのを忘れたパターン。

そして、昔のテレカ。
しかも成人式の写真をテレカにしたもの。パンパンの私。整形疑惑が出てもおかしくないほどの顔(笑)
それがテレカになっている。そりゃそりゃ恐ろしい。

さらに出てくる青春時代の思い出の品々。やっぱり捨てられない。一人ニヤニヤしていたら、それを旦那に見られるの巻。

そしてまたこっそりと箱に戻し、大掃除終了。

2015年、本当に色々ありました。一言で言うと、「雨降って地固まる」の一年でした。
年末、楽しく飲み過ぎて39歳で、田んぼに二回落ちるという笑えない事をしてしまいましたが、怪我なく起き上がりました。

2016年も転んでも起き上がれる私でありたい。

大掃除をしながら、一年をゆっくり振り返る事ができました。
ブログも日々の私もはちゃめちゃですが、今年一年ありがとうございました。
そして来年も山村美樹をどうぞよろしくお願いします。

みんなで作ると楽しい!みんなで食べると美味しい!





健康的!オシャレ!楽しい!

手作りパン。手作りの具材。手作りスープ。手作り野菜ジュース。手作りデザート。

いいね~。サイコーだね!

こんな手作り料理が毎日出てきたら嬉しい。でも忙しい母さんは毎日は無理。そして一人では楽しんでは作れない。みんなでワイワイ作るから楽しい!

今回は料理上手な友達がほぼ作ってくれて、他のみんなはお手伝い(笑)

楽しかったな~

美味しかったな~

月1で開きたいオシャレランチ。

なんでもそうだけど、一人でやれない事もみんなと一緒なら出来る。

一人で出来る事って限りがあるなって、最近、強く思う。

みんなで、楽しく、笑いながら、何かをする。そしたらプラスの力が働くんだなって。

同じ方向を見ている仲間との活動ってやっぱりいいもんだな。

改めて感じた素敵な1日でした。

ロングヘア



会社を辞めた8年前、鎖骨下までの髪をバッサリ切りました。和田アキ子さんぐらいのベリーベリーショート。あまりのイメチェンに親も旦那も無言(笑)ショートにすると一ヶ月経つと長さが気になり、伸ばそうと頑張っても3カ月するとおかしな髪型に、なかなか伸ばず、、、子供が年中の時「何でお母さんは髪短いの?男みたいで可愛くない。長くして~」と何度言われたことか。二年生になった今も、私が髪型どうしよーかな?と雑誌を見てると「絶対に短くするなよ!」と言ってくる。男子は長い髪が好きなのね~。たまたま昔のアルバムをみていた息子が「お母さん、髪は肩よりも長くで、パーマかければ?」と提案してきた。さらに昔みたいにスカートとかはけばいいんに~と。女性らし~い女性が好みのようだ。ようやく髪も伸びて縛れるようになった。縛ってみた。なんか全然オシャレじゃない( ̄▽ ̄)でも彼はお母さんが髪を縛ってる!と言うだけでかわいい!らしい(笑)鎖骨にかかる長さになるまであと10センチ。あと一年、、、頑張って伸ばそう。