山さんのおつかい暮らし 元アナウンサーでボディーワーカー山村美樹の徒然日記

「さよなら」・・・・ 新たなスタート

人生は、本当に面白い。

沢山考えて、その通りに進むこともあれば、「えっ!?」って流れになる事もある。

その「えっ!?」がいいのか、悪いのかなんて、分からない。

色んなタイミングが合い、流れに乗れる時は乗ろう!これまで直感を信じて生きてきました。

「美樹の決断にびっくりする」とよく言われていました。

これまで色んな事を決断して来たけれど、例えば大好きな彼との別れ(笑)

好きなのに別れるという決断。よく意味わからんって言われたな~(笑)

例えば大好きな「伝える」という仕事を辞めるという決断。

大好きなのに離れるという決断。

もちろん寂しい。でも「ありがとう」を沢山伝えて、もっと良くなって成長します!と誓う。

さよならは、寂しいけど、新たなスタートラインに立つという事!と思っています。

今回、大好きな大好きな場所を離れます。

只今、引っ越し準備真っ最中。

4月下旬より、新たな場所で、スタートを切ります。

寂しい気持ちとワクワクして気もち。

アナログな私は、メールアドレスなどが変わるのに、このブログは継続できるのか?と不安になっています。

もしかしたら、このブログが最後の更新になるかもしれな~い。

もし使えなくなったら、きっとこのブログともさよなら!のタイミングなんだと思います。

新しいブログを作ればいい!きっとそうだ(笑)

そして、きっとなんとかなる!

段ボールに囲まれ、段ボールの上で更新中。

色んな事を思い出しながら、ありがとうを言いながらの引っ越し準備は時間がかかります。

急がないと間に合わない!

次のブログは、このブログか、新しいブログになっているか!?こうご期待!

最後までお読み頂きありがとうございました。

山村美樹

初めてのバイバイ!

チビ、人生で初めての「お友達とバイバイ」

お友達も本人も、小さいながらなんとなく今日はいつもと違う日。と分かっている様子。

迎えに行ったら、チビは先生と一緒に事務所の先生にも「バイバイ」をしに行っていました。

「違う保育園に行っても頑張ってねって言われた」
「ありがとうって言ってきた」

と報告してくれました。

いつも戦隊ものごっこしていたお友達は、めちゃめちゃ照れながら「バイバイ。タッチね」と。

二人してちょっと下を向きながら顔を真っ赤にして「バイバイ。またね」と。

車に戻って寂しい?って聞いたら「大丈夫!新しいお友達~!」って。

新しい園でも、お友達いっぱいできるといいね!

先生からは、お手紙を頂き、母はジーン。

成長を近くで見せて頂きありがとうございましたと。

成長を近くで見守ってくださってありがとうございます。

3月の涙

三月。

卒園式、卒業式、卒団式など、卒業の季節。

めったな事で泣かない私も、3月はこっそり車の中で涙の日々です。

子供たちの『成長』に涙。

自分の子供の成長はなかなか感じられずにいるけれど、3月になって1年間を振り返る事が多くなると、

子供たちの成長にぐっときます。

チビが2年弱、お世話になった保育園。今日が最後の日です。

私は朝から車の中で涙涙です。

いつも「おはよ~あそぼ~」と言ってくれるお友達。

迎えに行くとチビのお帰りセットを取りにいって私に渡してくれるお友達。

朝、笑顔で「お母さん、いってらっしゃい」「雪道危ないですから気をつけて下さい」と優しい声をかけてくれた

保育士さん。

今朝も「今日が最後ですね。これまで本当にありがとうございました。至らない事が沢山あったと思います。」と

保育園に安心して預けられる保育士の皆さんがいたから仕事が出来ました。

こちらこそ本当にありがとうございます。

上の子の時もいつも、いつも保育士さんに感謝、感謝だったな~。

そして、ベテランの保育士さんから今朝「お母さん、素敵な子育てしてますね~」と言われました。

「木登り、火おこし、サイコーです」と。

衝撃のあの人にあってみた!をみなさんで鑑賞されたそうで。お恥ずかしい。

子供たちと一緒に思いっきり遊ぶ、保育士としてちょっと忘れかけていた事を思い出させてもらいました。

と言ってもらい、嬉しかったな~。

仕事前に、思い出があふれてきて涙しながらのブログ。

いつも以上に拙い文。

なんのせ、お友達~、先生方~ありがとうございました!















一番好きな言葉

あっという間に・・・という言葉をこのブログでどれだけ使ってきた事か。

今回も更新を怠り、あっという間に1カ月が経過しようとしています。

2017年がスタートして、時計が壊れてるんじゃないか?と思うほど時間の進みが早い。

仕事で忙しいという事ではなく、やらなきゃいけない事が沢山あるときに限って、用事が入り、ブロックゲームのように
カチッときれいにはめ込むのが好きな私は、どうやったら入るかを何回も紙に書いて、、、書き直して。

その時間がもったいないという人もいるけど、最近、書かないと忘れるのよ(笑)(涙)

アナログな事を時間がない中やっていると本当に時間の進み方が早い。

そうそう、明日、日テレ19時~「衝撃のあの人に会ってみた!」に出ます。

そのお知らせで、先日10年ぶりに元職場KNBのラジオ番組に出演しました。

小林淳子さんの「出るラジ」。ラジオ出演は10年振りですが、小林さんとはたまに会っているので久々感もなく。

小林さんは私の事を、怖い後輩といつも言っていますが、私は、小林先輩の事は尊敬していて、大好きなのです。
(↑の事を直接本人に言うと、気持ち悪い。どしたん?といつも言うのでブログにこっそり)

久しぶりに会っても、久しぶり感がゼロ。そんな相変わらずの彼女が好きなんです。

10年ぶりのラジオでの喋りがどうだったかは置いといて、たまたま車でラジオを聞いていたという友人からメールが届きました。

「ラジオ聞いたよ。相変わらずやな~。顔は見えんけど喋りを聞いてたらまったく昔と変わらん!って思ったよ。
なんせ元気が出たわ。ありがとう」って。

嬉しかったな~。

「相変わらず」と「元気が出た」というワード。

相変わらずって、ため息的な感じと、ほっとする、自然と心がほころぶみたいな感じがミックスされた言葉だと思うんです。

「変わらんな~」って言葉も好きだけど「相変わらずやな~」って言葉が私はとっても好きで、キュンと来るんです(笑)

そして、その私の「相変わらず」な感じに元気がでた!とラジオを聞いて思ってくれた事。

ラジオを聞いた方が送ってくれたメッセージ。

「飲んでいるときの喋りとラジオの喋りが同じ(笑)」
→アナウンサーとしては反省をしなくてはいけないのですが、私はこれを「相変わらず」ですね。と勝手に変換しております。

「山村さんは、面白いですね~」
→知的な女性を目指していたのですが、無理ですね。面白いですね。が嬉しいという事を再認識しました。

「顔見えないんだから、いい女を作りなさいよ!あんたのままやん。」
→同級生から。私がテレビの仕事を始めた時から言われている言葉。もうちょっと演技?自分を作りなさい!って。
うちらといるときと、テレビのあんたが同じで、見ていてハラハラするわと言われてました。

会社を辞めて10年。

私は、素敵な大人に成長出来ているのでしょうか?

今日は、いっちゃんKNBにちょっとだけ電話出演します。

若くてかわいい粟島さんの隣には立てません、、、、、





忙しいのに、色々やりたくなるのはなぜ?

前回の更新からはや3週間強。

恐ろしくあっという間。

2月は短いのもあるけれど、本当に「あっという間」

やらなきゃいけない事が山積み。

だけど、やりたい事も山積み。

昔から、なんでそんなに詰め込むの?と聞かれるのだけど、、、

止まっていると、立ち止まっていると逆に体調が悪くなるようでして(笑)

昔から直感で動くタイプで、思い立ったら即行動。

母となり、少し大人になった私は、思い立ったら少し考えて・・・時期をみよう!となりました。

私もようやく大人になったか!と思っていたけれど。

でも、なんだか、スッキリしないというか、ちょっと小さくなっていたというのか。

そして、数か月前から急に、昔の私、本来の山村美樹が舞い戻ってきました。

子供のように「やりたい!やってみたい」と思ったらあんまり後先考えず動く方が「私らしい」という事に気が付きました。

気が付いたというのか、サロンに来て下さっているお客さんが気づかせてくれました。

やらなきゃいけない事が山ほどあるのに。

やりたい事が沢山あって、色々同時進行していて。

忙しくて、ゆっくりする時間もなくて、ちょっと体は疲れているけど、楽しい!

今日も午前中は、師匠の元で手と口を動かしてきました。

形が見えてきて、思わずニタッとなっちゃいます。

また報告しますね^^