山さんのおつかい暮らし 元アナウンサーでボディーワーカー山村美樹の徒然日記

できる事はパパっと!

あっという間に11月。

気だけが焦る時期に入りました。

今年は、できる事は早めに。早割りキャンペーンがあるうちに年賀状作成。
便利なアプリがあるので、写真を選んであっという間に完成!

明日にはもう印刷したものが届くらしい。こんな時期に早々と年賀状。我ながらあっぱれ。

ずっとリビングで宿題をしていた長男。テレビを見ながらやっていて全然集中しないので、楽天でパパっと安い組み立てデスクを買い、せっせと組み立て、子供部屋に置きました。

えっ?今更?ようやく勉強机!?(笑)

一つ一つ思いついた事をやっていくと、気持ちがいいわ~。

さ、ビールタイム♪





飲みニケーション

会社の上司との飲み会。

最近は、仕事が終わってまで上司と飲みに行くのは嫌だ、と若い人達は行きたがらないという話を聴きますが、、、

私は、飲み会好きです。単に飲むのが好きなのもありますが、やっぱり飲んだ時じゃないと話せない事や、思わずぽろっと出る本音、

なによりいい話が聞ける。
飲んで、話が長くなるという方もいますが、こっちも飲んでるので何回も同じ話がでたら、子守歌のように聞き流す(笑)

昨日、会社を辞めて10年振りに元同僚、先輩、大先輩方の飲み会に参加させてもらいました。

会社を離れて丸10年たつので、会社の話はチンプンカンプン、共通の話題はほぼないのですが、、、

そして、だんだんと先輩方は酔っ払い、きっと何を話したかなんて全く覚えていないと思いますが、、、

時々出る、先輩からの深イイ話を、いいお酒とともに味わいました。

普段は見られない素の部分が見えたり、
突っ込んだ話をしたり、
ダメな部分を指摘してもらったり、

だから、飲み会、飲みニケーションが大好きです。

会社にいた頃は、ずっと私が一番年下で、なのに生意気で、飲み会でも気が利かない。
いつも気遣いが出来る先輩が、食事を取り分けたり、ビールを注いでくれたり。

10年経っても、生意気で、気が利かず。気遣いのできる先輩が色々してくれ。

「頑張り過ぎないように、鎧をつけずにやられ」と励ましてくれて、

飲みながら、本当に素敵な先輩に囲まれていたんだなと改めて思い、何度も泣きそうになりました。

生意気ながも、気が利かないのも、山村はなーんも変わっとらん。

褒めの言葉はゼロなのに、なぜか嬉しい言葉。

嬉しがるな、全く褒めてない、これだから困る!と言われても、なおも嬉しい私。

時々、私はМなのか!?と思ってしまうが、一緒に仕事をして、酸いも甘いも知っている先輩に言われると、嬉しいのだ!

明日から3連休。

たまには旦那と飲みニケーションしよー。



叱ってもらう事

人生の先輩は、いつもありがたい事を言ってくれる。

会社に入った頃、同性には特に厳しいと言われていた方が隣の席だった。

噂ではなく、本当に厳しく、言い方もきつく、でも、正しい事をおっしゃる方だった。

大学を卒業してすぐの私は、やったるぞ!という気持ちに反して、全然仕事ができない事に落ちこむ日々。

その方は、一切優しい言葉をかけてくれず、いつも「あんた何様?できると思ってるあなたがおかしいわ」と。

強がりな私は、会社では絶対泣かないと決めていて、でも一人になる帰りの車の中でよく泣いていました。

ずっーと厳しい方でしたが、私は、その方を嫌いになれませんでした。
叱られるのは好きじゃないけれど、その先輩が叱ってくれる
その内容になぜかいつも「そうだな。。。」と素直に思えた。素直じゃない私は、ついつい「でも、、、、」となるのだけど、その方には、なぜか、でも、、、が出なかった。

その先輩はもういらっしゃいませんが、何かあると、彼女が私に教えてくれたこと伝えてくれた事を思い出します。

社会人になった時、31歳で結婚したとき、そして、結婚から10年、色んな変化があった今年。

人生の大きなタイミングで、私は、年配の女性に大事な事を教えてもらいます。叱られます。

たまたま席が隣だった先輩、海外の空港で出会った見ず知らずのおばあちゃん、そして、60代のおばちゃん。

何かしでかしたから叱られた!のではない。なのにそればそれはこっぴどく叱られ、何かを私に伝えようとしてくれていた。

生意気で、なかなかいう事を聞かない!という事を人生の先輩は見抜き、だからこそ、めちゃくちゃ叱ってくれたんだと思う。

自分の為に、叱ってくれる。

親になって、叱る事がどれだけ体力がいる事か分かる。だから尚更ありがたい。

人生の、大事なタイミングで、叱りつけてくれる人生の先輩がいる事に感謝です。











もう美味しくないのね~

長男、次男と私の3人で川の字で寝ている。

3人一緒の場所で寝ているのに、私だけ蚊に刺されない!

昔は虫に好かれて困っていたのに、最近じゃ~、蚊も寄ってこない(笑)

次男は「なんで?」ってぐらい刺され、次に長男。私はゼロ~。

3人ともO型。

蚊も、おいしいものが分るのね、、、、

今年はキャンプに行っても刺されなかった私。隣で寝ていた次男は6か所刺されてた~。

今日から幼稚園も、給食スタート。ようやく平常運転です。

急に涼しくなってきました。

夏の疲れがどっと出てくる頃です。

身体の軸をしっかり整えて、食欲の秋、運動の秋、行楽の秋を満喫しましょ!

ボディーワークjalan-jalan

お問い合わせは jalan@r5.ucom.ne.jp

年に一度

夏休みまっただ中。

長男はサッカーがあり、次男は幼稚園、私は仕事と最近始めたゴルフ、椅子作り。

予定がいっぱいで、朝から晩までゆったりできる日は2日。

昨日は、東京から帰省中の友達、今日は、北海道から帰省中の友達家族と楽しみました。

年に一度。

気を使わない関係。

いいね!

来週は、保育園時代の友達と。

夏休みは、普段よりは時間に追われない。だから集まりの機会を作れる、大切だね。

長男は4年生。だんだんと昔の友達と会ったりするのが恥ずかしくなったり、行きたくないっていうんだろうな。

みんなで、集まって無邪気に遊べるのは、きっとあと数年だね。

さ、時間があるときに、やらなきゃいけない事をしよ。

明日、遊ぶために^^