山さんのおつかい暮らし 元アナウンサーでボディーワーカー山村美樹の徒然日記

何もしない事に罪を感じない!

バリ島から帰ってきました。

初めて行ったのが今から13年前。

今回で6回目です。

独身時代に3回。

子供を産んでから3回。子供も3回目のバリです。贅沢な子供です、、、、

子供を産んでからのバリはトリートメントの勉強を兼ねて。

今回は、姪っ子も夏休みだったので一緒に連れて行くことにしました。

7月、8月のバリは一応冬で、一年の中で一番涼しくて快適な季節です。でも今年は異常気象で乾季に入っても雨が降り続いて(涙)

でも、私達がバリに着く3日前ぐらいから乾季らしい天気になったらしく^^神様ありがとう!

青い空に、フランジパニの花。そして花の香り。bari_20130805095335f8e.jpg


町中は10年前も今も変わらず、歩道はガタガタ。小さい商店が続いていて昔の日本って感じ。

大好き!

子供達がプールで泳いでる時はプールサイドで昼寝&ボー。

クーラーをかけなくても涼しいいい風が入ってくる部屋でDVD鑑賞。

朝は、6時ぐらいに鳥の声が起きる。

最高♪

今回は、息子が高熱を出すというハプニングがあったけど、予定を詰め込んでないから「ま、一日寝てればいいや」って。betu_201308050952251b8.jpg


その分、スパにはちょっとしか行けなかったけど。。。

トリートメントは、相変わらず、おっぱい丸出しでおっぱいの周りをガシガシマッサージされたり、笑ってしまう事が多々あったけど(笑)

お店を始める前に習ったバリニーズを思い出しながら、そして自分が気持ちいいと感じた手技を身体に覚えさせたり。3時間のトリートメント中、頑張って寝ないで受けたり。

そしてあっという間に6日間が過ぎて行きました。

帰ってきて、また行きたくなるバリ。

落ち着くんだよね~。

日本だと何にもしていない自分がいるとイライラするけど、バリに来ると何もしない事に罪を感じないし、むしろ、忙しく動いている自分が嫌。

バリの空気を身体いっぱいに取り込んできたので今日から穏やかな気持ちでトリートメントをさせていただきます。

空港で止められる

みなさま2013年もどうぞよろしくお願いします。

あっという間に2013年になって1週間以上経ってしまいました。。。。

今年は人生初!お正月に海外旅行に!

お正月は高いし、人も多いしと・・・今まで旅行にって考えはなかったのですが、

色々調べてみると「台湾」が近くて、安い!!

と言うことで2日~5日で小松空港~台湾、台北に行ってきました。

2日の朝、顔が真っ赤の息子。熱はなし、元気。なのに顔がリンゴのように真っ赤。

保育園で流行しているリンゴ病だ~!!間違いない!わお~りんご病だ~!!


頬が赤くなった時にはもう感染力もほとんどなく、登園も可能なので、そのまま台湾に。

が、が、が、

台湾の空港で止められた~!!!

新型インフルの時にも日本の空港にあった入国者の体温を感知するカメラみたいなものに引っ掛かった!!

息子の顔をみるなり、台湾の空港職員が「あらま~」って顔で体温計を耳にビッ。

37.4度で「ギリギリOK”!」と。

良かった~。

これで、熱があったらどうなっていたんだろ、、、

お正月といえば初詣~。
そして、おみくじ!下の下


名前、住所をしっかり伝えてひきました!でた番号の紙を手にとると、なんと「下下」
ガイドさんに聞くと「これはよくないです。でも願い事に関してだけですから」って。

いやいや、一番叶ってほしい事をお願いするもんでしょ?それがダメって言われたらショックやわ!!!

さ、気を取り直して・・・歩けばマッサージ屋にあたるぐらい至る所にマッサージ屋さんがある台湾。

疲れてもいないのに、勉強の為にと、色んなお店のマッサージを朝、晩と1日2回受けてきました。マッサージ三昧


もともと力強い台湾式のマッサージ。受けすぎで逆に疲れ、現在もちょっと揉み返しが、、、、

夜市で顔より大きいチキンを食べたり、どでかいチキン175円~
地下鉄にのって町歩きしたり、美容室で台湾シャンプーをしたり、台湾シャンプー


子供は髪を切ってもらったり。台湾スタイルに~
短い時間だったけど充分楽しみました!

東京旅より安く行けるし、苦にならない移動距離だし台湾いいね♪

VIETNAMから。そしてようやく、、、、

今日からようやく日常に~。久々のブログです。

実は先週、ベトナムに行ってました!ダナン ビーチリぞート ベトナミーズフード
ホーチミンとかハノイではなく、ベトナム中部のダナン。

ゆっく~りと何もしない時間を過ごしたい!と言うことで、慌ただしさのない中部に。
そして雨季じゃない+ホイアン(1999年にユネスコから、世界文化遺産に登録)の町並みを歩きたかった。

ベトナム第3の都市だけど、田舎でベトナムの魅力でもあるショッピングとかをする場所がほぼなし。

それもあって、ホテルでプールに入ったり海に入ったり、、、日中はずっとプールサイドで昼寝したり、本読んだり。

ホテルのスタッフに「なぜにベトナムに?なぜにダナンに?」って聞かれた。

泊まったホテルは日本人の割合は6%だって。
確かに、日本人を見かけなかった。日本語が聞こえてこないっていいわ~。(←って言うとさぞかし英語がお出来に?って思うかもしれないが、、、残念ながら。です)

そしにしても暑い。気温を聞くと35度とかなんだけど、、、日差しが強くて体感温度は40度超え。砂浜なんかビーチサンダルを履いていてもやけどしそうだったよ~。

日中ホイアンの街に行ったら、観光地なのに人が少ない。それもそのはず、、、暑くて歩いていられない!!ホイアンの昼間。歩いてる人いません


それでも汗をダラダラ流しながら歩いた私。カフェに入るたびにビールを飲んでた私、、、

余りに暑くて1時間でタウン。夜に再度出かけて、夜のランタンが美しいホイアンの街を満喫してきました。夜のホイアン


そうそう、今回はベトナムのマッサージを受けるのが第一の目的。立派な研修です(笑)!

フランスの植民地だったからフランスのトリートメントの影響を受けてるのかな?と思ったけど、、、

オイルトリートメント後進国だからか、色んな国のいいとこどりをしてるって感じ。
特にリゾート&スパ先進国のバリ島を真似してるサロンが多くてビックリ。

ベトナムなのに、バリニーズトリートメントがあったり、バリニーズ&タイマッサージをミックスとか。アーユルヴェーダミックス(笑)きっとミックス式がベトナム式トリートメントなんだろな~。

中国でマッサージを受けた時、セラピストがずっと喋っていたり、鼻○○をとりながらマッサージしたりと、、、

リラクゼーションという言葉を知らないのか!!!っていうぐらいのサービスだったので、、、社会主義国のベトナムもそうなのかな?と期待はしてなかったのだけど、、、(あ、高級なホテルスパはこんなこともちろんないけどね、、、私が行くことろは安い街スパだから(笑))

セラピストが喋りまくる事もなく、トリートメントもなかなか良かった。

が、受付とセラピストの連携が悪くて受けたスパのうち半数がお願いしたメニューと違う事をしたり、時間を長めにされたり。。。。。これはちょっとしたぼったくり!?

間違ったお店が悪いんだろう!と言うと「あなた、そのメニュー受けたんでしょ?ならお金払って」って言うし。

私も負けずに「いやいや、勝手にしておいてそれはないでしょ!」

こんな時って間違ってるけど英語がペラペラ出てくるから面白い。知ってる単語を言うだけね(笑)

で、結局、こっちはちょっと余計に払い、向こうは正規の値段よりちょっと少なめの料金を受け取り、チャンチャン。安いスパだからこんなことが多々あるんだと思うけどね~。

タクシーも中にはわざと遠回りして料金を多く取る運転手がいるし、、、、

今回も色んなスパに行って、色んなトリートメントを受けて、トリートメントの大切さを感じてきました。

ただ、足のトリートメント時の指力が強すぎてあざだらけ。

4日間、ダナンに滞在して帰りはホーチミンからの飛行機なので、1泊だけホーチミン。

ホーチミンはダナンと違って日本人が多い。泊まったホテルは半数が日本人じゃないかと言うぐらい。

ベトナムに進出している日本企業のビジネスマンや、女子グループ。

街のおばちゃんも簡単な日本語を喋れるしね~。

市場に行ったらほとんどの店員が日本語を喋れる。全く買い物しないのもなんなんで、オシャレバックをゲット。ハンドメイド刺繍のバッグ。可愛いでしょ!?ハンドメイド ベトナムバッグ


一泊だからあっという間の最後日。ホテルをチェックアウトして空港に向かうまでの時間を利用してのスパ。

無駄な時間が出ないように、メニューと時間を決めて予約してまで行った最後のスパ。

フットリフレクソロジー60分。トリートメント服に着替えて最後のベトナムスパ。

足が終わって、顔のツボ押しをして、、、これで終わりかな?と思ったら、なにやらブラつきタンクトップを脱げ!と言ってくる。「なぜに??」そしたら「背中のマッサージもするから」と。


フットなのに背中も?と思いながら、椅子でのマッサージだし、ちょっとだけやってくれるのかな?と思ったら、オイルをつけてホットストーンまで出てきてトリートメント。

この時点でようやく「おかしい!まちがいなくおかしい!そして空港に向かう時間を過ぎてるのでは??」と思い始め時計をみると。。。。「オーマイガー!!!時間過ぎてる~!」

そう、またセラピストが間違えて90分全身マッサージコースをやっていた~!!!

セラピストに「タイムアップ!」と言って慌てて着替えて、会計へ。

案の定、間違ったのは店なのに、普通に90分料金を請求してきた~!!!

時間もないし、最後のリラクゼーションタイムをこんな時間にしていった事に腹を立てながらも、とにかく時間がないそして、何よりそのお金を払えるベトナムドンがない!!!

「ノーマネー、ノータイム」

どんなにしつこく言われても無いものはない!!!

最後は日本語で「あなたが間違ったんだから払わない!ってお金ないから払えない」と言って出てきた。

もうこの後ダッシュです。

ちょっと前のマッサージは何だったのか?

走りすぎてめちゃくちゃ疲れたよ、、、

そして、椅子の上で背中をボキボキならされて、帰ってきてから2日間ずっと体が痛くて寝込んでいた私です。

ある意味、素晴らしきVIETNAM TRIP    終。

長いブログ、読んでいただきありがとうございます。

話を聞きたい!という方はサロンまで(笑)







どこかに行きたい~

ハワイ大好きな友達が「台湾に行かない?」と。

富山から台北便が就航して、、、3時間で台湾だもんね~。

暖かくなってきて旅行好きな私も、友達もうずうず。

海外に行きたい~!

海外旅行では、買い物した~いって訳でも、○○行きたい~って訳でもなく。。。

そこで普通の生活をしたいタイプ。普通にスーパーに買い物に行って、なんか簡単に作って。。。

ビーチやプールサイドにごろ~としてボーっとしたり、読書したり。

こんな旅が好き。

気づいたら、旅雑誌を買ってた(笑)

行かなくても行けなくても見てるだけで気分だけはわくわく楽しくなるしね~。

って書いてたら知り合いからメールが。グアムに行ってきたと。

あ~旅に出たい^^

姪っ子をつれて

姪っ子を連れてディズニシーに行ってきました!

年長さんの姪っ子。妹の子なんですけど、、、我が姉妹、どうして同じ親からここまで違う2人が!?ってくらい違うタイプなんです。妹は家が大好き。私が外が大好き。

私は時間とお金が出来れば旅行に!!ってタイプ。だから息子は小さい時から(今も小さいけどね・・・)色々旅行に。でも姪っ子はあんまり~。来年から小学校、学校を休んで旅行とかなかなか出来なくなるし~、と言うことで優しいおばちゃんとおじちゃんが連れて行ってあげたって訳です。

いや~大変、大変。子供一人だとはしゃぐ相手がいないからそれほど大変じゃないけど、2人になると2倍じゃなく4倍以上の大変さに。。。。

息子は朝から晩まで一緒に遊んでくれるお姉ちゃんがいて楽しそうでしたけどね♪

私がいないところで、2人で「また一緒に行こうね、次はディズニーやね~!」と約束したみたいで。

2月に行こう!って言われました!!!!

・・・・・・無理です!