山さんのおつかい暮らし 元アナウンサーでボディーワーカー山村美樹の徒然日記

ラベンダー

庭のラベンダーから何とも言えない安らぎの香りが・・・

今がちょうどいい時期です。


サロンに来られたお客さん、ぜひトリートメント後にでも摘み取りしていってください^^

ラベンダーティーに、お風呂に入れてラベンダー風呂。

眠れないときは枕の下に・・・・

トリートメントとの相乗効果でぐっすり寝られること間違いなしです。

まだボディーワークJalan-Jalanに来たことがないというあなた!

ぜひこの機会にお越しください♪

梅雨時期の体のだるさ、夏本番を前にスッキリしましょ~。お待ちしています。
ボディーワークJalan-Jalan

ご予約は・・・jalan@jalan.good.sc

花のある生活

玄関に花を飾る生活。リ・スタート♪いい~!!花のある生活


1年前まで草月流の華道教室に通っていました。ビックリでしょ!?私と華道(笑)

私、茶道、華道と色々やっておりました。好きなんです。日本文化。知識がないのが痛いけど、、、

華はKNB時代に始めて6年ほどになるかな。先生が病気されて教室はお休みになり。

病と闘った先生は去年9月、沢山の白いユリ、沢山のお弟子さんや生徒に見送られて天国に召されました。

教室がなくなってから、玄関に花を飾ることもほとんどなくなりました。

それが、先生のご主人、娘さんの協力があり、今日から教室がスタートしました。

先生、きっと天国で喜んでるだろうな~。教室スタート


花、いいですね~。

花の名前、なかなか覚えられないけど、、、、

活けるの楽しかったな~。

家に帰って玄関に飾ったら、玄関がパッと明るくなった^^

花のある生活。

花があるだけで「ゆとり」を感じられます。

花ていいね~




個性

玄関に花を。
nobara.jpg

花があるだけで玄関がパッと明るくなる^^

実は、アナウンサー時代から花を習っています。草月流。


花を活ける。これって個性が出るんですよね~。
同じ花材でも活ける人によって出来上がる作品のイメージが全然違う!!

その面白さ、奥深さにひかれて今も習っています。

教室がKNBの近くで、正直ちょっと遠くて大変なんだけどね・・・
続けるって大事かな?と。

今日は野バラと・・・あーまた忘れた~。
ホント、花の名前が覚えられません。。。


ハーブとばあちゃん

「ママ~!焦げとるよ・・・」

と息子。

ホンマや・・・・焦げたね~(泣)
ペパーミント


ハーブティーに使っていた「ペパーミント」
イライラ・ストレス解消にいいんです♪

大事にしてたのに猛暑で枯れた~!!!



そしてもう一つ、春には天ぷらにして食べていた山菜の「コゴミ」
ある程度食べて、あとは鑑賞用。コゴミ

涼しげで夏にはピッタリの植物だったのに・・・
日光がサンサンと当たる場所に植えたので、これまた葉っぱが茶色に(泣)

水やりもちゃんとしていたのに~。

「あー(悲)」
  ↓
  ↓
「なんか、ショボ~しとって、ばあちゃんみたいやね~」
  ↓
「え??」



お~息子よ。いつの間に、そんな比喩表現を・・・・
褒めていいのか、そんな事言ったらダメだよ!って言ったほうがいいのか??


でもでも。。。。笑えた~^^












花好きなのさ~

名前、なんなのさ~
玄関に涼しげな花を飾ってみた。

私の事を知っている人はビックリするかもしれないけど、私「花好き」

でも、今日の花たちユリ以外は名前分からない・・・
ユリって言っても色んな種類のユリがあるんだけどね。。。


名前は分からないけど、でも、でも花好きなんです!!!



それで思い出した。
KNBのアナウンサー試験の事。
履歴書に好きなスポーツという欄があって、水泳が得意だった私はもちろん水泳って書いた。


重役面接で「好きなスポーツは水泳とあるけど、富山出身の有名な選手は?」と聞かれた。
もちろん知らない。。。


「分かりません」と答えたら「そんなことも分からないなら好きとは言えない!!」と一蹴された。

「・・・はい」と素直に言えば良かったのだけど私ったらその上司に向かって
「単に好きなだけではダメですか?」と言い返してしまった。。。


そしてあっさり「駄目だ!」と言われたのを思い出した。ハハ。


これからアナウンサー受験をするみなさん、単に好き!では面接では通用しません・・・


あっ、あれから、私ちっとも成長してない・・・ね。

これから調べます!