山さんのおつかい暮らし 元アナウンサーでボディーワーカー山村美樹の徒然日記

寝ない・・・・

おはようございます。今日は暑くなりそうですね~。

来週、ようやく1か月検診です。

高齢なので産後、どのぐらい動けないんだろうって心配していたけど、周りが心配するぐらい元気に動き回っているので、逆に心配されています。本当は産後1か月は実家でゆっくりしたいんだけど、上の子が小学生なので帰れず・・・

朝も、上の子に合わせて起きてご飯用意をして送り出して、下がちょっと寝ている間に家事をして。

やらなきゃいけないことを色々やっていると動き回っている事になる。

だからか、身体が元気なんだけど、産後の悪露がなかなかおさまらず。

長男の時は、1か月半、実家でゆっくりさせてもらっていたので、回復も早く、今の時期はすっかりおさまっていたんだけどね(涙)産後のツケは更年期に来るって聞くから怖い、、、

さらに、問題は、、、

弟くん、全然寝ない。

体重は増えているからおっぱいは足りているんだけど、抱っこから降ろすとすぐ起きる。

夜も、頻繁に起きて、泣いて、、、上の子もいるし、鳴き声で起きると可哀想だから、ちょっとグズグズしたら、おっぱいやって、抱っこして寝かせる毎日。

夜寝ないから昼間は寝るかと思いきや、寝ない。

眠いのに寝られないから、赤ちゃんもイライラして尚更眠れないのかもね。

ずっと抱っこしてたら、家事が出来ないし。 困ったもんだ。

そこで、一人目の時には全く読まなかった育児本?

お母さんと子どもの快眠ってな本を買ってみた。

が、読む時間がなかなか取れず。

本に書かれているスケジュールを守ると、夜泣き予防にもなるし、夜も親も子もぐっすり寝られるって書いてあるけど、

スケジュールを守る事がまず難しい!!!

どうしたもんか。

なんのせ、目の下のクマが取れなくて困っております。

と、書いていたらもう起きた、、、