山さんのおつかい暮らし 元アナウンサーでボディーワーカー山村美樹の徒然日記

子供孝行

先日お越しいただいたお客さん。

初めてましてのお客さん。

母より少しだけ若いその方は男の子二人を持つお母さん。男の子と言ってももう成人されてますけどね。

その方がおっしゃってました。

「子供孝行には、母の私がいつも笑顔でいる事だって思うんです。息子達に呆れられるぐらい何かに没頭したり、楽しい!と思う事をして、私が毎日イキイキ楽しく過ごしているのを見せてやる事が子供孝行かな?って最近思うんです」と。

その話を聞いてとても嬉しい気持ちになりました。

その通りです。

親のはいつもニコニコ、やりたいことをやって残りの人生を楽しく生きてほしい。
それが、子供の願いです。

お金なんて残さなくていいんです。借金は残して欲しくないけど。。。
莫大な遺産ならともかく、親が一生懸命働いて稼いで、自分たちを育てて、そして残ったわずかなお金は、残そうとせず、自分たちの為に使って、人生悔いなく生きてほしい。

いつも、自分の親にもいうんですけどね~

実家にたまに帰ると、朝から晩まで家事で忙しく動き回っている母がいて。
休んで、楽しい事しられ!って毎回言ってます。

子供孝行、
親孝行、

子供も親も、毎日を楽しくハッピーに過ごしている!これが孝行ですね。