山さんのおつかい暮らし 元アナウンサーでボディーワーカー山村美樹の徒然日記

肩甲骨のきわ

肩こりが酷いんです~

とトリートメントに来てくださる方が多いこの頃。

肩が凝っている人は、自分で肩を叩いたり、肩をもんだりしているハズ!

でも、お客さんの身体を触っていると、肩というよりも

背中が張っている、特に「肩甲骨周辺」が凝り固まっている方が多いんです。


肩甲骨まわりって自分ではほぐせない!だからやってもらうとスゴイ気持ちいいんですよね~^^

でも凝り固まっている所をいきなり押すと痛い。痛い。

表層部の筋肉がほぐして、深部の筋肉の状態がわかるようになったら「肩甲骨のきわ」をぐいぐい~。肩甲骨をひきはがす感じかな?


お客さんで、最近肩甲骨と背骨の間に肉がついてきて、腕が動きにくくなってきた~!という方がいらっしゃいました。肩甲骨周りの筋肉をほぐして、深部の筋肉までほぐしたら・・・・

終わったあと「あーなんか肉が少なくなった感じがする~。腕も良く動く~」と。

動かしにくいと言って動かさないと、ますます筋肉は固まるんですよね(汗)


昨日のお客さんも、今日のお客さんも「肩甲骨周り」のトリートメントを気にいってもらえて嬉しいです♪
私自身、肩甲骨周り、背中の張りが強くて、、、それを解消してくれて、一番スッキリしたのが数あるオイルトリートメントの中で、欧米式のスウェディッシュトリートメントだったのです!!

私が通っていた東京のスクールの先生の背中のトリートメントは最高です!!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック