山さんのおつかい暮らし 元アナウンサーでボディーワーカー山村美樹の徒然日記

さくら

さくら 桜、綺麗だね~!

息子と二人で近所の桜を見に行ってきました!

ここ1カ月、旦那は仕事が忙しく息子は数えるほどしかパパの顔をみていない・・・・。

毎日「パパが居なくて寂しい」と繰り返しております(泣)

知恵がついてきたのと、そのストレスからか最近よく噓をつく。

そして普段は欲しがらないオモチャを欲しがる。しかもいくつもいくつも・・・・。

友達の家も旦那さんが毎日遅く、3歳半の娘さんがよく「何でパパは帰ってこないの?」と聞いてくるそう。
「お仕事で忙しいんだよ。皆の為、家族の為に働いてるんだよ」と答えると

「毎日、パパ帰ってこないで○○は寂しいのに、なんでそれが家族の為なの??○○も家族なんだから、家族の為なら友達の家みたいに早く帰ってきて遊んで欲しい」と言ったそう(涙)

我が息子も「ママが一番好き。でもパパが居ないと寂しい」って。

パパとママと3人でいると、それだけで楽しいって。。。

ちょっとでも息子が寂しさを感じないように、今日は朝から友達の家の畑でイモを植え、帰ってから散歩を兼ねて近所の桜を見に行ってきました。

「桜、きれいだね~。パパにも見せてあげたいね~」って。

それを聞いていた知らないおばあちゃんが息子に「その言葉、いいコトバだね~。ばあちゃん、その言葉で元気が出たよ~。ありがとう!タッチ」って声をかけてくれました。

息子は、褒められて寂しさもちょっと消えたようです^^


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

がんばれパパ

息子くんの言葉、本当にいい言葉。
きれいなものを大切な人に伝えたいって思えるのは、
本当にすてきです。
それにしても、そんなに忙しいんですね(;;)
パパがんばれー

ともみ | URL | 2011-04-11 (Mon) 01:13 [編集 ]


良い子に育ってるねぇ~。うちは「パパはどこにお泊まりしてるの?」って言った時期があったの思いだしわ。残念ながら寝る前に帰ってくる平日はないから、それが当たり前だとおもってそう・・・。
 もう桜の時期なんだぁ。こちらはようやく道端の根雪がなくなって春間近だよ。暖房はまだつけてるけど。ぽんちゃんもこれ聞いたら頑張れるね。

| URL | 2011-04-11 (Mon) 17:50 [編集 ]


泣ける話ですね(:_;)
我が家の姪も転勤中の父親に会いたいと言ってます。中途半端な日ですがきょうから幼稚園に通い始めました。わがままな子ですがはやく友達をたくさん作って少しでも寂しさが紛れたらいいなぁって思ってます。
叔父は仕事中も怪我でもしないかと姪の心配ばかりしています。

トール | URL | 2011-04-11 (Mon) 21:46 [編集 ]


Re: タイトルなし

ほぼ母子家庭だよね・・・・でも本当の母子家庭のおうちはもっと大変なんだろな~。今は子供が一人だからまだ耐えられるけど、2人ってなかなか勇気が出ないわ、、、

山村美樹 | URL | 2011-04-12 (Tue) 09:21 [編集 ]


泣けますね~

姪っ子さんを思いやるその気持ちに泣けます~。子供って感受性豊かなので色んな事を心に感じているんだなと思います。幼稚園、たのしく行ってくれるといいですね~。

山村美樹 | URL | 2011-04-12 (Tue) 09:23 [編集 ]


Re: がんばれパパ

昨日で仕事一段落って感じかな?
子供の素直な気持ちを聞くとはっとするよ~

山村美樹 | URL | 2011-04-12 (Tue) 09:26 [編集 ]


 

トラックバック