山さんのおつかい暮らし 元アナウンサーでボディーワーカー山村美樹の徒然日記

衝撃的

北京 研修&家族旅行。

万里の長城に、天安門広場・・・有名どころはまわってきました。

とにかく広い。

人が多い。

そして、想像以上に街がきれいだった。オリンピックの力ってすごいわ~。

何より、3歳の我が息子。ほぼ歩かず・・・予想はしていたけど・・・

2時間、15キロ近い息子を炎天下の中、抱っこしながら歩くのは、、、まあ、大変。

でっかい中国。行くなら足腰がしっかりしている内に行くことをおススメします!


そして、何より衝撃的だった中国・北京でのマッサージ。

フットマッサージは良かったんだけど。。。

オイルマッサージに唖然。

どうしたらそうなるの??何をどうしたいの??って感じで。

そこはそんな力で押したらアカンやろっていう背骨や頚椎、仙骨をこれでもかっていう力で押し。

カンプウ摩擦をしてるのか?

それとも火を起したいのか??って言うぐらい背中を擦り。

案の定、今でも背中の至る所が痛く、さらに赤い。

痛い事に意味ありって思いたいけど、絶対意味はない!!

とにかく衝撃的なマッサージを受けてきました。

中国ではフットマッサージだけでいいわ・・・・

と、言う訳で、研修に関しては収穫ほぼ無し。

中国人のパワーと発展のすさまじさを肌で感じた旅でした。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック