山さんのおつかい暮らし 元アナウンサーでボディーワーカー山村美樹の徒然日記

こりゃ~大変だ!!!

梅雨明けした今日、富山市の最高気温は32.1℃
何もしていないくても汗がタラタラ。

そんな中、旦那の両親が息子に会いに遊びに来た。
というか・・・大雨続きでクタっとなっていたラベンダーを
どうにかしてもらいたい!と思い暑い中わざわざ来てもらったというのが正しいな・・・

旦那のお母さんが毎年、ラベンダーの香り袋や香り棒を作っていて
もらっていたので、今年は我が家のラベンダーを使って作りたいな~と♪

らく~に出来るのかと思いきや!!!

まずは、あまりに元気に生えている雑草取りから。
すごい勢いでボーボーに生えていて・・・
よりによって一番暑い昼にかけて、草むしりをしたもんだからもう倒れそうに。
汗はポタポタ落ちてくるし。ふう。
でも、義理の両親に手伝ってもらってるし止めるわけにもいかず。

草むしりを終えてようやく、ラベンダーの摘み取り
これはまだ楽しい。香りがいいしね♪って思えたのは最初だけ。

かなりの本数でして。。。楽しい~っていう次元を超えてました。

で、ここからがまた大変。IMG_0374_convert_raben.jpg

香り袋に入れる場合は、ラベンダーの花を茎から外して、乾燥させなきゃいけない。

香り棒を作るときは長さ別にラベンダーを選別して・・・

よくハーブ園で1本10円で摘み取りしているけど・・・

今回、50本のラベンダーの束を22束。
これだけで1100本。
こりゃ大変

おいおい、1万円以上になるではないかい!

このラベンダー摘むだけじゃなく、それを乾燥させるための作業もあるわけで。
いままで、簡単に「ありがとう」ってもらっていたけど、これは大変!

ほんと、大変な作業でした。乾燥させます!

暑いし、首、腰は痛くなるし。。。

まるで内職をしているよう

ラベンダーの香りに包まれすぎて、もういい香りなのかどうなのかも分からなくなるし・・

朝から夕方までみんなで作業して、でもまだ終わらず。
あまりに疲れたので、明日に持ち越し。

旦那の両親に手伝ってもらってなかったら絶対途中で投げ出していたな~。
おとうさん、おかあさんありがとうございます

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

スゴイ

ラベンダーって、家庭でこんなにたっくさん育てられるものなの!?
びっくり。
お世話は簡単なのかな??
虫よけ効果もあるって聞いたり。。。
我が家もお庭で栽培検討中です。
いいなぁ~、ラベンダー。

なぷ | URL | 2010-07-18 (Sun) 10:57 [編集 ]


山村さんてまだ富山に住んでたんですか?

貴女はてっきり遠いところにいかれたのかと思っていました。

また、いつかテレビて山村さんの笑顔みたいなぁ!

渡辺、山村の美男美女コンビ最高でした。
以上

あいもっちゃん | URL | 2010-07-18 (Sun) 19:11 [編集 ]


Re: スゴイ

大きくなるまでは3年ぐらいはかかるのかな?
一株、最初は小さいけど、かなり大きくなるみたい。

今回は雨のせいでなかなか摘み取り出来なくて
まとめて摘み取ったからかなり大変だったよ(汗)

美樹 | URL | 2010-07-19 (Mon) 20:20 [編集 ]


Re: タイトルなし

ありがとうございます。

で、残念ながらまだ富山にいました!(笑)

美樹 | URL | 2010-07-19 (Mon) 20:22 [編集 ]


 

トラックバック