山さんのおつかい暮らし 元アナウンサーでボディーワーカー山村美樹の徒然日記

ワタシ、寂しい・・・

世の中3連休。

旦那は出張。息子は、パパが居なくて寂しいのか?電話がかかってきても「嫌だ~」と言って、電話に出ない。。。

今日、実家近くの空き地で姪っ子と息子と自転車の練習をしていたら、一人の女性がずっとこっちを見ている。

話かけてくるわけでもなく。。。余りにもずっと見ているから知り合いかな?と近づいて行ったらその彼女、

カタコトの日本語で「ワタシ、寂しい。。。コドモ、カワイイネ~」と。

どうやら中国人のよう。せっかくだし、話でもしようと思って、色々質問したけど、、、

日本語はほとんど喋れず、英語も分からずで、、、漢字なら分かるかな?と手のひらに漢字を書きながらコミュニケーション。

どうやら、彼女は去年日本に来たらしい。33歳で、安徽省の出身らしい。
10歳の男の子が居て、もう1年近く会ってない、、、

姪っ子や、息子を見て、我が子に会いたいって。。。。


家族と離れ離れで、言葉も通じない場所での出稼ぎ生活。

寂しいし、慣れない・・・帰りたいって・・・本当にたどたどしい日本語で。

同じ母親として、何とも言えない気持ちになった。

そして、自分が幸せな環境にいるって事を気づかせてくれた。












コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック