山さんのおつかい暮らし 元アナウンサーでボディーワーカー山村美樹の徒然日記

感謝の秋

保育園の芋掘り&焼き芋の会に行ってきました。
まるまるとしたサツマイモ、沢山掘ったよ~!
サツマイモ


本当は祖父母の皆さんと一緒に!というものだったのだけど、予定が悪く・・・

誰も行かないというのは可哀そうなので、私が参加。

昨晩からの雨、そして朝もまだ雨が降っていたので延期かな?って思っていたら・・・

副園長が「あと10分ぐらいで晴れると思うから決行!」と。

微妙な天気の時って実行するかしないか決めるのって決断力がいりますよね~。。。というか「決行」って言われた時にはまだ雨が降っていて。。。でも決行の判断をした副園長って素敵!

・・・・そして15分後。本当に雨が止みました!!!

そして、年少~年長まで保護者や先生を含めて約400人というBIGな芋掘り会スタート♪総勢400人~!


畑まで25分程かけて歩いて(驚)一緒に歩いたおじいちゃん、おばちゃんが「疲れた~」って言ってました。

この芋掘りの為に、地域の農業ボランティアの方々がイモの管理をして、美味しい焼き芋になるように、焼き芋用のイモは先に掘って、糖分をアップ!!させておいてくれた。感激!!糠に火をつけて、じっくりとイモに熱を。。。ボランティアの方のお陰~いっぱいとったよ~ホクホク♪




お陰さまで、子供たちも私も楽しく芋掘りが出来ました。そして、ほっくほっくの焼き芋をいただく事が出来ました!感謝です。子供たちの「ありがとうございました」という言葉にニコニコとされていたボランティアの方々。

帰り際に「みんなが美味しいゆうてくれて、おじちゃん達も嬉しいわ」と。

色んな方の協力があって、保育園の行事ってあるんですよね~。

子供が保育園に行くようになって、そして自宅サロンを開いてから「感謝」って事を深く感じます。
「ありがとう」って思うことが多くなりました^^


芋掘りから帰ってきて、息子たちは保育園に。私は帰ってきて、疲れて気づいたら1時間程昼寝してた~!!アカンな~。

さ、今日掘ったサツマイモ、息子のリクエストでシチューに入れていただきたいと思います♪







コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック