山さんのおつかい暮らし 元アナウンサーでボディーワーカー山村美樹の徒然日記

VIETNAMから。そしてようやく、、、、

今日からようやく日常に~。久々のブログです。

実は先週、ベトナムに行ってました!ダナン ビーチリぞート ベトナミーズフード
ホーチミンとかハノイではなく、ベトナム中部のダナン。

ゆっく~りと何もしない時間を過ごしたい!と言うことで、慌ただしさのない中部に。
そして雨季じゃない+ホイアン(1999年にユネスコから、世界文化遺産に登録)の町並みを歩きたかった。

ベトナム第3の都市だけど、田舎でベトナムの魅力でもあるショッピングとかをする場所がほぼなし。

それもあって、ホテルでプールに入ったり海に入ったり、、、日中はずっとプールサイドで昼寝したり、本読んだり。

ホテルのスタッフに「なぜにベトナムに?なぜにダナンに?」って聞かれた。

泊まったホテルは日本人の割合は6%だって。
確かに、日本人を見かけなかった。日本語が聞こえてこないっていいわ~。(←って言うとさぞかし英語がお出来に?って思うかもしれないが、、、残念ながら。です)

そしにしても暑い。気温を聞くと35度とかなんだけど、、、日差しが強くて体感温度は40度超え。砂浜なんかビーチサンダルを履いていてもやけどしそうだったよ~。

日中ホイアンの街に行ったら、観光地なのに人が少ない。それもそのはず、、、暑くて歩いていられない!!ホイアンの昼間。歩いてる人いません


それでも汗をダラダラ流しながら歩いた私。カフェに入るたびにビールを飲んでた私、、、

余りに暑くて1時間でタウン。夜に再度出かけて、夜のランタンが美しいホイアンの街を満喫してきました。夜のホイアン


そうそう、今回はベトナムのマッサージを受けるのが第一の目的。立派な研修です(笑)!

フランスの植民地だったからフランスのトリートメントの影響を受けてるのかな?と思ったけど、、、

オイルトリートメント後進国だからか、色んな国のいいとこどりをしてるって感じ。
特にリゾート&スパ先進国のバリ島を真似してるサロンが多くてビックリ。

ベトナムなのに、バリニーズトリートメントがあったり、バリニーズ&タイマッサージをミックスとか。アーユルヴェーダミックス(笑)きっとミックス式がベトナム式トリートメントなんだろな~。

中国でマッサージを受けた時、セラピストがずっと喋っていたり、鼻○○をとりながらマッサージしたりと、、、

リラクゼーションという言葉を知らないのか!!!っていうぐらいのサービスだったので、、、社会主義国のベトナムもそうなのかな?と期待はしてなかったのだけど、、、(あ、高級なホテルスパはこんなこともちろんないけどね、、、私が行くことろは安い街スパだから(笑))

セラピストが喋りまくる事もなく、トリートメントもなかなか良かった。

が、受付とセラピストの連携が悪くて受けたスパのうち半数がお願いしたメニューと違う事をしたり、時間を長めにされたり。。。。。これはちょっとしたぼったくり!?

間違ったお店が悪いんだろう!と言うと「あなた、そのメニュー受けたんでしょ?ならお金払って」って言うし。

私も負けずに「いやいや、勝手にしておいてそれはないでしょ!」

こんな時って間違ってるけど英語がペラペラ出てくるから面白い。知ってる単語を言うだけね(笑)

で、結局、こっちはちょっと余計に払い、向こうは正規の値段よりちょっと少なめの料金を受け取り、チャンチャン。安いスパだからこんなことが多々あるんだと思うけどね~。

タクシーも中にはわざと遠回りして料金を多く取る運転手がいるし、、、、

今回も色んなスパに行って、色んなトリートメントを受けて、トリートメントの大切さを感じてきました。

ただ、足のトリートメント時の指力が強すぎてあざだらけ。

4日間、ダナンに滞在して帰りはホーチミンからの飛行機なので、1泊だけホーチミン。

ホーチミンはダナンと違って日本人が多い。泊まったホテルは半数が日本人じゃないかと言うぐらい。

ベトナムに進出している日本企業のビジネスマンや、女子グループ。

街のおばちゃんも簡単な日本語を喋れるしね~。

市場に行ったらほとんどの店員が日本語を喋れる。全く買い物しないのもなんなんで、オシャレバックをゲット。ハンドメイド刺繍のバッグ。可愛いでしょ!?ハンドメイド ベトナムバッグ


一泊だからあっという間の最後日。ホテルをチェックアウトして空港に向かうまでの時間を利用してのスパ。

無駄な時間が出ないように、メニューと時間を決めて予約してまで行った最後のスパ。

フットリフレクソロジー60分。トリートメント服に着替えて最後のベトナムスパ。

足が終わって、顔のツボ押しをして、、、これで終わりかな?と思ったら、なにやらブラつきタンクトップを脱げ!と言ってくる。「なぜに??」そしたら「背中のマッサージもするから」と。


フットなのに背中も?と思いながら、椅子でのマッサージだし、ちょっとだけやってくれるのかな?と思ったら、オイルをつけてホットストーンまで出てきてトリートメント。

この時点でようやく「おかしい!まちがいなくおかしい!そして空港に向かう時間を過ぎてるのでは??」と思い始め時計をみると。。。。「オーマイガー!!!時間過ぎてる~!」

そう、またセラピストが間違えて90分全身マッサージコースをやっていた~!!!

セラピストに「タイムアップ!」と言って慌てて着替えて、会計へ。

案の定、間違ったのは店なのに、普通に90分料金を請求してきた~!!!

時間もないし、最後のリラクゼーションタイムをこんな時間にしていった事に腹を立てながらも、とにかく時間がないそして、何よりそのお金を払えるベトナムドンがない!!!

「ノーマネー、ノータイム」

どんなにしつこく言われても無いものはない!!!

最後は日本語で「あなたが間違ったんだから払わない!ってお金ないから払えない」と言って出てきた。

もうこの後ダッシュです。

ちょっと前のマッサージは何だったのか?

走りすぎてめちゃくちゃ疲れたよ、、、

そして、椅子の上で背中をボキボキならされて、帰ってきてから2日間ずっと体が痛くて寝込んでいた私です。

ある意味、素晴らしきVIETNAM TRIP    終。

長いブログ、読んでいただきありがとうございます。

話を聞きたい!という方はサロンまで(笑)







トラックバック