山さんのおつかい暮らし 元アナウンサーでボディーワーカー山村美樹の徒然日記

運動している身体

今週は忙しいです。

トリートメント以外にボランティア的な事、さらにやらなきゃいけない事が山のようにある!

ので、ので、今日も計画的に行動している私。今、10分ほど時間が出来たのでブログタイム~。

時間見つけて書かないと更新なしが続いちゃうからね~。

さてさて、先日のお客さん「この1ヶ月仕事で忙しくて身体の疲れが取れない~」との事。

写真を撮ってみると右側がガクっと落ちていました。

身体を触ってみると右側がガチガチ。完全に間違った形で固まっています、、、

間違った姿勢を続けていると、その間違った姿勢に合わせて身体がバランスを取ろうとして歪みが酷くなり、疲れが取れない、むくみが。。。って事になります。

トリートメントで筋肉をほぐしてあげて、整えたらスッキリしました^^

ビフォー&アフターが別人です。

で、いつも言うのですが、トリートメントも大事だけど、日々の運動ってとても大切です。

柔軟に筋肉を動かしている人と、普段全く動かしていない人では触ると違いがよくわかります。

私ぐらいの年齢になると同じ年齢でも運動している人としていない人はすぐに分かります。

うちに来るお客さんは運動嫌い!って人が多いんですけど、先日週に3日は身体を動かしているという方が来られました。

身体を触ると、変なハリもなく筋肉も固まっていなくて思わず「全然凝ってませんね~」って言っちゃいました。

そしてたら「仕事で書いたりしないからかな?」と。

いやいや、字は書かなくてもパソコンをしていてみんな肩こりや背中が凝ってるって来るんですよ~!!

普段定期的に身体を動かしている方は、凝る前に、運動することで筋肉を動かしているからあんまり凝らないんだな~って実感しました。

みなさんも、程良い運動続けましょ♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック