山さんのおつかい暮らし 元アナウンサーでボディーワーカー山村美樹の徒然日記

1000円♪1000円★

「1000円ちょーだい!」

2歳5ヶ月の息子、最近、親がドキッとするような事をよく言う。

「コンビニに行こう♪」
「マック行こう!」とか。。。。

こんな事を言うと、まるでご飯を作らずに、毎日コンビニとマクドナルドに
通っているように聞こえるではないか~い!!!

我が息子、記憶力だけはいい。

一回、旦那がコンビニにお金をおろしに行く時に付いていって、
その時にジュースを買ってもらった事がよほど嬉しかったのか、それからというもの
「コンビニ行こう!」「セブン行こう!(セブンイレブンの事)」
「コンビニでジュース買おう!」と言うのですよ~。

先日、旦那の両親がうちに遊びに来た時、じいちゃん&ばあちゃんに
「マック行こう!」「マックでハンバーガー食べよう」と言っていて
愕然とした。。。やめてくれ~。
マックだってこれまでに2回しか行ったことないの~頻繁に行ってないの!!!

1000円は・・・
花教室の先生が「これで美味しいもの買ってね」と千円をくれたことがあった。
息子に「これ千円だよ~。大事に使おうね!」と言ってから。

それ以来、紙のお金は全部1000円!

お金の大切さと、お金の種類が分かった方がいいかな?とこれでは買えない!

おもちゃのお金、子供銀行券を買ってきて、買い物に行く時に持たせよう!
そしたら色々覚えるかな?と。

が、が、が、、、、
それが良くなかったみたい。

スーパーで、そのお金では買えない事を知った息子は・・・・
帰ってきて「ホントのお金ちょうだい!」と言って、
子供銀行券を床にばらまき、見向きもしない。。。

お金の大切さ、お金の種類を知ってもらおうと思ったのに・・・

子供を育てる、しつけを教える、教育するって難しいわ~。

そう言えば、昨日、家の駐車場に車を停めた時のこと。
まっすぐに停められず、まあ、いいか!とエンジンを止めたら

「ママ、ちゃんと停めて!」

2歳5カ月の息子に怒られてしまいました。。。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック