山さんのおつかい暮らし 元アナウンサーでボディーワーカー山村美樹の徒然日記

似たもの同士。初めても別れ

5歳の春。息子にとって初めてのお別れ。

クラスのお友達が2人、パパの転勤で引っ越し。

その中に、年少さんの時からずっと大好きな女の子がいます。その子も息子の事が好きらしい。一緒に遊んでいるところあんまり見たことないけど・・・

その女の子と息子は似たもの同士。

ちょっと大人びていて、いやかなり?(笑)空気をよむ2人。

その子と今日でお別れ。

「○○ちゃんとお別れだね。。。」と言うと怒った口調で「知ってるって!!そんなん言わんでいい!」と。

私と似ていて素直じゃない((笑)「寂しい」って言えばいいものを、言わないんだよね~。でもよく分かる。

お手紙書く~??と聞くと「また会えるからいい!」って強がって^^でも昨日、夜寝る前に一言「明日お別れ、、、何だか悲しくなってきた、、、」と。それを聞いて涙が出そうになった私。

で、今朝、大事にしていたミサンガをずっと手に持っていたから「プレゼントしたら?」と言ってみたら・・・

しばらく沈黙があって「プレゼントしようかな~。。おとしたら困るから鞄に入れる~」と。可愛い!

運命のように同じタイミングで保育園につき、誰もいなかったからそこでミサンガを渡しました。

きっと親には内緒で渡す予定だったのに、、、私がその様子を見たいがために「ここで渡せば」と言ってしまった。反省。。。

2人とも嬉しいのに、ちょっとだけはにかんだ顔をして会話もなかった。

きっと親がいなくなったら2人のプチ大人会話が繰り広げられるんだろな~。

初めてのお別れ。話を聞くのが楽しみです。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック