山さんのおつかい暮らし 元アナウンサーでボディーワーカー山村美樹の徒然日記

理想の上司

もう6月。なんて早いの~!!!

一日があっという間に終わっていきます。

と言うのも、めちゃくちゃ忙しいという訳ではなく。
9時になると眠くなってソファーでうたた寝。2時間ぐらいうたた寝して、寝るというこの頃。

活動時間が、短いって訳です。

最初からちゃんと寝ればいいやんと言われるんだけど、子供と一緒の時間に寝る事に罪悪感、子供も寝たし何かしたいという想いもあり、でも気づいたら寝てるのですよ~。

特に、ヨガをした日は疲れてホントに何もできない。

その日はだめだめ母ちゃんです。


そうそう、今は一人で仕事をしているので先輩もいなければ後輩もいないんですが、、、

先日、とても素敵な方々とお話をしました。

「こんな上司がいたら、こんなオーナーや社長のもとで働けたらやる気がでるな~」って思いました。

一人は自分の父よりちょっと上の方。社長さんです。

とにかく行動が早い。いい!と思ったことはやって見る。

本人がそうだからもちろん、社員にも即行動!を求めるのだけど、一番すごいと思うのは、社員教育になかなかお金をかけられない会社が多い中、お金をかけて社員に色々な経験をさせ、勉強の場を与えている素敵な社長。

もう一人は、40代の社長さん。

僕はあれやれ、これやれって言わない。色々やってみていいよ!っていう。

子供も大人も人に指示されてやる仕事は面白くないし、伸びない。

でも自分からやってみようと思ったことは工夫してやる。それが社員のやる気を上げるし、売上にもつながる。僕の仕事は社員がもし失敗したら責任をとることだけ。ホントみんなに頑張ってもらっているから僕がいるんだよねと。パート、アルバイトスタッフにも「いつもありがとう!」を言う社長さん。

素敵な、まさに理想の上司です。

2人が共通して言っていたこと、「口を出しすぎない」

うるさく色々指示する事はダメって。

子育ても同じだよ!と言われました。

わかっちゃ~いるけど、、、なかなか難しい。理想の母、上司には程遠い山村美樹です。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック