山さんのおつかい暮らし 元アナウンサーでボディーワーカー山村美樹の徒然日記

男の子と女の子

暑いです、、、

言いたくないけど、暑いです、、、

前にもちょっと書きましたが、私の周り妊婦さんがいっぱいです。

ビックリするぐらい多い!!

16人もいます。。。

お腹の形を見て「男の子かな?」とか「女の子かな?」と^^

最初の子は女の子がいい!ってよく言うけど、女の子って自立も早いし(ませててお母さんとおんな同士の喧嘩になって大変っていうけど)男の子より丈夫って言うし。

上が女の子で下が男の子のお母さんは「男の子、大変です~。甘えん坊だし身体弱いし、大きくなってもアホな事ばっかり言うし~」と言う方が多い。

我が息子は今、年長さんだけど、、、

年少の時から女の子はしっかりしていてついつい比較して「もしかしてうちの子ちょっと・・・・」って思うことが多々あったけど(笑)年長になって、ますます女の子との差は開くばかり。

女子は子供も大人も強い。身も心も。

そして、考え方も。


私も、もちろん女子で(笑)しっかりしていて(笑)強くて、よく男子を泣かせてました(笑)

男って弱いな~って小さいながらに思っていたけど、男の子の母になって「女の子に泣かされるような男にはなって欲しくない、何でも自分からやるアクティブで積極的な男になって欲しい」と強く思うんですが、、、なかなか難しい。


こんな話を知り合いの先生にしたら「男の子は女の子と違って弱いんです。よく○○ちゃんは出来るのに、何で出来ないの!?と親は言いますけど、出来ないものは出来ないんですよ、、、、焦らずに見守ってあげてください。そのうち、時期が来たら男の子は女の子に負けないぐらいの事ができますから」って。

焦らずに見守る。気は長く。。。。

私が一番苦手な事です。

だから神様は男の子を授けてくれたんだろな~。と最近つくづく思います。

そして、妊婦さんからトリートメントは出来ますか?とよく質問をされます。

安定期に入ったら、5ヶ月~ぐらいからは可能です。

妊婦さんは浮腫むし、腰に負担がかかって腰が重いです。

横向きになってのトリートメントになりますが、、、

お母さんが気持ちがいいと、赤ちゃんもよく動いて、お腹に手を当てるとポコポコ蹴ってきます。

トリートメントを受けているお母さんも私も、幸せを感じる瞬間です。

つわりもなくなって、体調がいい時にぜひ^^お待ちしています。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック