山さんのおつかい暮らし 元アナウンサーでボディーワーカー山村美樹の徒然日記

ママの悩み

毎日のように荷物が届く。オムツにオシリふき、ホットカーペット。

昨日頼んだものが、次の日に届く。

天気も悪く、ベビがいて買い物が大変なので本当にありがたい。

産前産後と大きいものははほぼネットで買い物している。

世の中が便利になって、ありがたいけど、、、

宅配業者も、地元の小さい商店も大変だろな~と思ってしまう今日この頃です。

さてさて、先月から保育園の親子サークルに週1回行っています。

ちょうど、4月からの入園検討、入園申込みの頃とあって、ママ達の会話は保育園、幼稚園選びと仕事の話で盛り上がっています。盛り上がっているというのか、みんなで悩み相談ですね。

27年度から新制度がスタートして、保育園の利用も少し変わります。

富山市がまだ保育料を確定していないので、正社員じゃない、これからパートで働くというママは戸惑っています。

正社員の方は嫌でも復帰しなきゃいけないから、保育料がたとえ高くても預けて働くしかないですが、パートのママ達は
正社員のようにお給料はもらえないので、特に保育料の高い未満児を持つママは、パートで働いても、保育料で半分以上とられ、手元に残るのは数万円って事になり、それだと何の為に働いているのか分からなくなります。

お客さんも、ママやこれからママになる方も多く、選挙も近いこともあってか、子育て支援のネタで話が尽きません。

男性が考える子育て支援と女性が考える子育て支援。
ズレがありますね。。。

私も言いたいことは山ほどある。

そんな話をお客さんとしながら、計画好きの私はまた数年後を想像してあーでもないこーでもないと計画を立て、興奮したり、どよーんとしたり。

そしてあっという間に、上の子が帰ってくる時間です。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック