山さんのおつかい暮らし 元アナウンサーでボディーワーカー山村美樹の徒然日記

娘、息子達の成長

私には息子が二人。・・・のほかに33人の娘、息子がいます。

先日、成人を迎え久しぶりに会いました。

KNBといえばビバクイズ!八年前、そのビバクイズで一緒に戦った子供たち。
当時30歳だった私は応援担当リポーターでした。

6年生だった彼ら。小学生らしい子供っぽさと、まもなく中学生という事でちょっと大人びたところもあり。
子供と一緒の目線で物事を考えられる素晴らしい先生の下、数か月、一緒に練習したり、笑ったり、泣いたり、時にはイライラしたりしながら、同じ目標に向かって走っていました。

その頃も、自分と比べて(笑)なんていい子達なんだって思っていましたが・・・・

大人になった彼らに久しぶりに会って、身体的なわかりやすい成長はもちろん、心も言動も成長し、あの頃のピチピチさを失った(笑・涙)私に優しい言葉をかけてくれ、何とも言えない嬉しい気持ちになりました。

2児の母親になった私は、彼らのお母さんになった気持ち。
ここまで、色々あったけど素直にここまで大きくなってくれてありがとう!これからもよろしくね~って気持ち。

タイムカプセルを掘り起し、みんなで中身をみて笑っている中、涙が止まらなくなりました。

車いすで同窓会に参加していたT君。

みんなに伝えたい事があります。

車いすでここに来ることがとても怖かった。迷惑だろうなって思った。
でも、勇気を出して来た。

そしたら、同級生がいろんな所で、手を貸してくれて手伝ってくれてここまで来れた。
ありがとう!手伝ってくれる友達が沢山いる事に感謝です。

車いすだけど、やりたい仕事があります。
高校の時に、パソコンの試験を進められて、ダメだと思ったけど、やってみなければ分らないと挑戦しました。

自分でもびっくりしたけど、受かりました。

今日の事もあるけれど、やってみなければ分らない。
そして、失敗という事はない。次につながると思うから。

今日は、みなさんありがとう!

・・・・・何て、素敵な仲間。なんて素敵なT君。突然の彼の言葉に、誰一人ふざける事なく彼の言葉に耳を傾け、優しい微笑みで彼を見つめていました。

涙が止まりませんでした。

20歳の彼らに私は色んな事を教えられました。

みんな、ありがとう!

また会いましょう!










コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック