山さんのおつかい暮らし 元アナウンサーでボディーワーカー山村美樹の徒然日記

湿度

建国記念日。

旦那は仕事。息子は休み。通常の平日より、母は疲れます。。。

「宿題いつになったらやるん?」

朝から何回言ったことか、、、

やらなきゃいけない事はさっさと午前中に済ませてほしい。

いつかの日か何も言わなくても、さっと宿題をしてプラスαの勉強を自らするようになるのだろうか??

言い続けると、言わないと出来ない子供になるし、言わないでいるといつになってもせず適当に済ませるし。

いつもどーするのがいいものか悩みます。

子供の立場に立って考えると、がみがみ言われるとやる気が失せる~。

そう、ガミガミ、早く、早く!とせかしてもダメ。なのですよ、、、

分っているけど、それが出来ないって事がなんだか多くなってきている気がする。

イカンイカン。

そんな気分の時、ガサガサになった気分をしっとりと落ち着かせてくれるのが、アロマ加湿器。

ローズの香り、オレンジ、グレープフルーツの香りが私の心を落ち着かせてくれます。

そしてこの冬は、見た目はとっても悪いけど、リビングの梁に紐をかけて、そこに洗濯物を干しています。
そこに風邪予防に人気の「ティートリー」精油を垂らしたお湯で湿らせたタオルを一緒にかけておきます。
ほんのり、部屋にクールな香りが広がって、香りもいいし一石二鳥♪

さらに洗濯物を干すと、湿度が上がって、暖房だけを使っているときよりも部屋は暖かく感じます。

毎年、この時期、喉がイガイガして困っていたのだけど、適度な湿度が家族を守ってくれているのか、今年は、誰もインフルエンザにもかからず、喉の調子もGOODです。

肌にも、心にも程度な湿度は大事です^^

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック