山さんのおつかい暮らし 元アナウンサーでボディーワーカー山村美樹の徒然日記

虫と湿気

じめじめ暑い日が続きますね。

梅雨に入って、このジメジメでお疲れの方も多いと思います。

でも雨は少ないので、虫、特にハチが元気いっぱい。

今、最盛期のラベンダーを朝のうちに摘み取りたいのですが、ハチが蜜を吸っていて、邪魔をすると威嚇してくるので怖くてなかなか摘み取れません、、、

そして洗濯物はなかなか乾かず、、、
毎日ある息子のプール用品、サロンのビッグタオル、フェイスタオル。

一日に何回洗濯機をまわしてるかな~。乾かす場所がなーい!困っています。

困っているといえば、このジメジメと微妙な暑さで、サロン部屋の温度管理が難しい。

ちょっと前に、寒くて暖房をつけたという話をしましたが、先日、エアコンを付けました。

お子ちゃま連れのママさんがお客さんで、お子ちゃまは動き回って汗だくだく。

トリートメントをするママは肌を出すので、エアコンを付けると寒い。

施術する私はもちろんつけた方が涼しくていいんだけどね~。

でも今回はお子ちゃまを優先して、初エアコン!ママの身体が冷えてきたら消して、お子ちゃまが汗をだしたらまたつけるというのを繰り返しました。

でもこのエアコン。厄介者です。

パソコン仕事をさせている方の職場はすでに冷房がガンガンにかかっているようで、朝から足のむくみが酷く困っているという話をされました。

夏は、冷房で末端が冷えて、デスク業務の方はただでさえ浮腫みやすみのに冷えでなおさら循環が悪くなって浮腫む。

この浮腫みを引き起こしているのが中医学では「水毒」と言われています。
これからの夏になるにつれて、エアコン、冷たいものをとる事が多くなってしまうので、まずはシャワーではなく、意識してお風呂に使って身体を冷やさないように♪

水分は常温水。冷え冷えのものは避けましょう。

身体は年がら年中、あったかい方が健康的ですからね^^

美と健康の為に、みなさまも、自分自身も日々出来ることからやっていきましょう~

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック