山さんのおつかい暮らし 元アナウンサーでボディーワーカー山村美樹の徒然日記

つづける

トリートメントを終えて、身体も心もすっきりされたお客さんにいつも言っていました。

「このすっきり感、歪みが解消された身体をキープするには、
日々のストレッチと、筋肉を付けること。そして月に一度のトリートメントだよ!」って。

そしてお客さんにそういっていた自分がそれを出来ていなくて、いつも反省していました。

この仕事をしているから、お客さんには「健康意識が高い」「美意識が高い」という風に思われていますが、、、

健康にも、美容にも意識を持つようになったのはサロンを初めて2年ぐらいしてからです。
そう3年前ぐらいからようやく意識を持つようになったんです。

アナウンサーやってたから「美意識高いでしょ?」ともよく言われますが、全くです。恥ずかしいぐらいに。
その時代の話をすると、みんなビックリ。ちょっとひかれます(笑)

だって、、、化粧品は試供品(笑)
テレビに出るのに化粧時間は3分。
髪のセットなんてほぼせず。運転しながら髪を自然乾燥(笑)
夜遅くまで仕事してるから~とほぼ外食。
疲れてメイクを落とさずに寝る事ちょくちょく。

出てくる、出てくる。
だから、会社の先輩、後輩は、私がこの仕事を始めた時は本当に驚いていました。

私、本当に面倒くさがり。そして続かない。
だから、

そんな私だから、

美意識の欠片もなかった私だから、

言える事もある。

私が続いた事は、きっと想いがあれば続くはず。

体力の衰えを感じ、筋肉が落ちている事がずっと気になっていてでもなかなか出来なかった筋トレ。

「体幹を鍛える本」を買って、自己流、そして教えてもらって始めた簡単な筋トレ。
全部やっても5分程しかかからないもの。(5分って言うけど、それが出来ないんだよね~。続かない)

わかります。

でも、私の筋トレ。2週間続いてます。

たったの!?(笑)自慢するな!・・・と言われそうですが、2週間続いてる、今も継続中!って私にとってはすごい事なんですよ。
辛い筋トレですよ。

自分でもビックリです。なんで続いてるのかな?ってね。

先日、ある人に言われました。

「美樹は、好きなことしか続かない、続けられないタイプだね。あとは誰かの為にってなるとやる気が出て、楽しんでできるタイプの子だね」と。「FBに出てくる料理をみると、食べたくなる。なんでかというと、美味し~っていうより楽しんで作ったんだなってのが分るから」と言われました。

ハッとしました。
「好きなこと」
「誰かの為にやること」

当たり前の事だけど、
忘れてた。

好きだから続くんだよね。

じゃ~筋トレは?好きじゃないけど、、、

それは、自分が簡単な筋トレを続けて、お客さんに自分の変化を見せて、お客さんに「自分の力で、自分を磨く」という事の大切さを知ってほしいな~って思ってるから。そう「大切な人達の為」

あと、私は来年のリレーマラソンに向けてっていう目標もあるしね。
2キロを颯爽と走る!これが目標です。

好きなことは、途中嫌になる事があっても、途中ちょっと休憩する事があってもつづく。

喜んでくれるかな?楽しんでくれるかな?とか、相手の事を思ってやる事は「楽しい」につながり、つづく。

無理はしない、楽しい!を沢山見つけると人生楽しんでいける!って改めて思いました。

それにしても、今日は朝から電話やセールスが多い、、、、

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック