山さんのおつかい暮らし 元アナウンサーでボディーワーカー山村美樹の徒然日記

失くしたり見つけたり

何かをなくした代わりに
何かを見つけることがある

TVのリモコンの行方
わからない 部屋中を探し
片方なくしたソックス
なぜか見つけた

BY SMAP

じゃ~ないけれど、、、

この1ヶ月ちょっと、超苦手なパソコンを私なりに一生懸命さわった。
パワーポイントなるものにも挑戦してみた。

で、このパワーポイント、ダウンロードするのに1万円ぐらいかかるらしく、友達にお試し版をパソコンに入れてもらって
今後、本当に自分には必要かを確かめる期間にしていました。

使い始めて1ヶ月ちょっとしてから商品紹介的なメールがくるように。
で、サービスが必要でない方はアンインストールを!って書いてあったもんだ。

アンインストール。

今まで、やり方が分からず調べながらの作業は時間がかかるな!と思った事には手を出してこなかったんだけど、、、

今の私は、ちょっと違うぜ~!成長したぜ~!(笑)
コントロールパネルを開き、ちょちょいのちょい!とアンインストール。

ハハッ。私もやればできるじゃん!

さ、本当に出来てるかな?

パワーポイントで作った資料。

はい、開きません。

??????

あれ?デスクトップに置いてあるワードの文章が全部・・・・・のマークに。

開いてみるが、よー分からん用語が出てきて開けない。

更新ボタンを押してみても開かない。

用語の意味を調べる。

はっ!!も、もしや、全部アンインストールしてしまったのか?

パソコン苦手な私。ここで急にアワアワ。アワアワ。

落ち着いて!深呼吸!!というアドバイスを頂き(笑)

そしたら、急に「あっ、そや。私パソコン苦手やし、無駄に触って変なサイトにいってお金請求されたら困るし、放置だ!」と。

でもね、なんかせっかくパソコンというものにちょっとだけ愛着がわいてきたのに、ここで放置もな、、、と思い。
せっせと直し方を調べる。用語の意味が分からない⇒調べる⇒操作⇒調べる。果てしない。。。

どうやら、パソコン購入時についてくるID番号を入れないとどうにもならない事が判明。

おいおい、そんな数年前に買ったものの空き箱なんてどこにあるか分からん!
ねえ、私が片付け苦手なの知ってる!?

10キロ超えをおんぶし、置いてそうな棚を調べる・・・・・ない。そんなものもうないわ。。。

その間、棚の中から出てくるのは、いたずら坊主のオンブの彼が隠したであろう、リモコン、耳かき、ペンの数々。

そして、探し始めて40分。なんとキッチンの棚から発見!!(笑)

IDが書かれてあるカードを発見。

そして、なんと。

そこには、ワード、エクセル、パワーポイント

パ・パワーポイント!!!!

え~、私のパソコンに入ってたの~!!!

知らなかった。きっとこのパソコン買った時は私がパワーポイントなるものを使う日が来ることなんて1ミリも想像してなかったからね。

1万円払って、ダウンロードするか?ってあんなに考えてたのに~。

失うものがあれば、見つかるものある!

人生そんなもんだ。

アンインストールにトライして、失敗したからこそ。

あの時、トライしてなかったら、パワーポイントは更新されず使えなくなって、そして、私は今後、このソフトを触る事もなかったかもしれない。

そして、私のパソコンにパワーポイントが入っている事には気づかなかったに違いない。

人からみたら、ちっちゃいちっっちゃい笑えるぐらいのトライで、私は一つ学びました~^^

大人になってからの大事な大切な友達がよく言う。

人生、前向きに~!って。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック