山さんのおつかい暮らし 元アナウンサーでボディーワーカー山村美樹の徒然日記

男と女 パート②

下の子は明日2歳。でも保育園は1歳児クラスです。

上の子は早生まれだったので、2歳になったら2歳クラスだったけど、下は4月生まれなので2歳でも1歳児クラス。

クラスでは一番、誕生日が早いお兄ちゃんなのですが、チビちゃんでまだまだ言葉も少ないので、2歳には見えず、、、

この時期は、いやいや期で大変だけど、一番かわいい時期ですよね~。
ゼロ歳から一緒の子供たちをみていると、だんだんと男女の差が。

女の子は2歳近くになってくると、少しずつ「女子」に(笑)

女子って、小さい時からしっかりしているというのか、なんというのか、、、行動が男子とは全く違うから不思議。

今朝、クラスに入ろうとしたら男の子が入口近くに固まっていて、うちのチビちゃんが入れない。そしたら女の子がやってきて無言で

男子をちょっと引っ張っぱり『どきなさい!そこにいたら邪魔でしょ?!』と言わんばかりに道をあけてくれた。

そして、持っていた荷物を指さしで「ココに置いたらいいわよ」って教えてくれた。

まだ2歳になっていない女子。

こんなに小さいときから女子と男子って違うのね。

中学生ぐらいまでは男子よりも女子がしっかりしていて、女子が男子を引っ張るって感じ?

でも高校生になると、急に男子は頼もしくなるのかしら??
女子を守らなきゃっていう気持ちが出てくるのかな?ようやく(笑)

男が得意なこと。

女が得意なこと。

ありますね。

やっぱりお互いにおぎなって、相手ができない事に目を向けてイライラするより、自分より相手が得意な事、できる事に目を向けて

そこは頼って、お互いが尊敬して生活することが大切ですね。

と、今更思う私です。

さ、今日も一日頑張ろう♪


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック