山さんのおつかい暮らし 元アナウンサーでボディーワーカー山村美樹の徒然日記

9年、9年、そして9年。のこれから。

今日はちょっと長いブログです。

思い立った時に書く山さんのおつかい暮らし。

思い立って、ガーと書くので、いつも時間はかかりません。

思いのまま、書く。ので、人が読むという事をあんまり考えていないブログとなっております。

それでは・・・・ガーと思った事を書き綴ります。

大学を卒業してKNBでの仕事を始めたのが22歳。

9年勤めて、出産を期に退社しました。

その時の子どもが2月で9歳になります。

母親歴9年。

会社を辞めて9年です。

会社での仕事歴と母親歴が同じ9年。辞めて気づけば9年。

そんな節目の年に、KNBで仕事をしました。

アナウンサーを辞めて、今はボディーワーカーとして、そして最近では表情筋、顔体操のインストラクターとして講座を開いたり、講演をさせてもらったりしています。

今日の仕事も司会ではなく、フェイスエクササイズのインストラクターとして講師で呼んで頂きました。

元同僚に紹介してもらって、喋るというのはとても不思議な感じでした。

実は3日前から咳が酷く、さらには声が出ず、当日朝にちょっと声を出してみたら5割ぐらい出るという感じでした。

このまま声が出なかったら、どうしよう。代わりもいない。
不安で不安で。
とにかく声をなるべく出さず、子供と一緒に9時には寝るという3日間。

当日は、栄養ドリンクを飲んで、口角をあげて、イメージトレーニングをしながらひたすら、顔と身体をほぐし「私ならできる!」と
一言大きな声で言って現場に向かいました。

会場には300人を超える女性会員の皆さん。

仕事の依頼があってからずっと楽しみにしていた今日の仕事。

私の話す事に大きく頷き、笑ってくれ、そして応援してくださったみなさん。

皆さんのお陰で、あんなに出なかった声が70%出るようになり、1時間強喋り続けられました。

楽しい講演だった!という声も頂き、嬉しさと、声がでてホッとしたのと。とても充実した時間でした。

会社を辞めて9年、子育てと新しい仕事を始め、40歳になり自分のこれまで、とこれから、を色々考えるようになりました。

人は、支えられて、支えて、元気をもらって、あげて。

人は一人じゃ生きていけないなとつくづく感じ、健康の大切を感じています。

私は、今日の講演で沢山の皆さんから元気をもらい、支えてもらいました。ありがとうございました。

3日間同じような夕食しか作れず、、流行っているインフル、ノロにもかからず元気に学校、保育園に行ってくれた子供たち、

いつもは帰りが遅い主人が、前日はとにかく声を出さずに早く寝ろ!と早く帰ってきてくれたことに感謝です。

素直になれない私は、口に出して言えないので、このブログで(笑)

と言っても、ブログを見た事がない主人なので、誰かが見て、伝えてくれたら伝わるという感謝の言葉です。

そして、「元気」と「楽しい!」を沢山の方に伝えられ人でありたい!と改めて思った今日、12月14日。

最後に、ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。







コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック