山さんのおつかい暮らし 元アナウンサーでボディーワーカー山村美樹の徒然日記

余裕のある人

砺波市の婚活イベントで、コミュニケーションの講座をさせてもらいます。

砺波パルぴテーションカレッジでぜひ検索を~。13日まで申し込み可能だそうです。
少人数の講座なので、みなさんと和気あいあいとお喋りしたいと思います。

17日(土)は男性だけの特別講座です。

素敵な男性に会いました。

立体パーキングで、タイミング悪く、30代ぐらいの男性と出庫が重なってしまいました。

男性は私に気づかず、出庫ボタンを押そうとしていました。恥ずかしがり屋の私(笑)
ちょっと後ろで待っていました。

殺気を感じたのか?その男性は「あ、すみません。どうぞ、お先に。僕急いでませんから~」と。

「いやいや、どうぞ」と言ってみました。さ、どうするかな?

一瞬こっちを見て、私が買い物かごを持っている。小さい子のリュックを持っているのを確認。

男性はニコニコ顔で「僕は全然急いでないので~どうぞ」と。

本当に急いでなかったのかもしれない。でも雨が降っている。

車が出てくる1分半ほどの時間。「立体って待ち時間があって不便ですよね~」と喋りかけたら・・・

「まあ、時間に余裕がないときは早く出ればいいですしね~。冬も夏も車にとってはいいですからね~」とニコニコ。

思いやり、余裕を感じる!

そういう男性は魅力的ですよね~

女性でも。

例えば、女子トイレの行列。子供連れのママに「お先、どうぞ」と言ってあげられるやさしさ。

もちろん、我慢できない、時間がない!というときは仕方ない。

でも我慢できる、時間もある。そんな時、その一言を言える人は、素敵だし、見ていてうれしくなる。

あ~、平和だなって。

人に思いやりの気持ちが持てる。平和じゃなかったらそんな余裕も、気持ちにもならないだろうな。

そんな毎日にありがとう!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック