山さんのおつかい暮らし 元アナウンサーでボディーワーカー山村美樹の徒然日記

こんな暮らしがしたい!

「自分が何を大切にしているのか?」

↑これを考える事、自分自身を知る事の大切さ

砺波市の婚活事業に講師として呼んで頂き、話したことです。

婚活に限らず、私は全てにおいて大切だと思っている事。

よく悩みがない。考えない人と言われる事がある(笑)あっているけど、全然違うんだな~。

私は考えのが大好き。というか、気がついたら考え事をしていて、なかなか「無」になれない。それが悩みでもある。

小さいときから暇さえあれば、考え事をしている(笑)
どうもそんな風には見えないようで、色々はなしをして私を知った人は必ず驚く。

考えるのと同じぐらい計画を立てるのも好きなので、小さいときからどんな人生を送りたいかを描いては捨て、描いては捨て~をしてきました。だからか、40を過ぎて「いい歳のとり方してるね~」と言われるととても嬉しい。

隣の芝生は青い!ではないけれど、人を見てうらやましいと思う事はあるし、なんだかモヤモヤした気分になる事もあるけど、

そんな時も「自分は何を大切にしているか」を思い出すと、落ち着く(笑)

お客さんや、婚活イベントでこの話をする中で、自分も自分の原点を思い出した。

仕事はしたい。
子供が帰る時間には家にいたい。
食卓には栄養を考えたおかずを沢山並べて家族にいっぱい食べてほしい。
庭から摘み取ったハーブを使い、おやつは時々は手作り。

これを言うと「美樹、うそやろ?」「美樹、ご飯作るん?」とかよく言われるけど(笑)

小さいときからそう思っていて、この想いを大切にしていました。

仕事は大好き。だから一生独身でキャリアウーマンと、正反対を願う自分もいて、でも考えて落ち着くのは↑の自分。
だから、結婚して子供が出来たら、働き方を変えようと思っていました。

最近、「食事」の本や健康食の情報を得ようとしている自分がいて、気がついたら家族の為にも自分の為にも美味しくて体にいいものを作りたいと思っている私が。なんやかんや、やっぱりこの部分を大切にしているんだなと思った。

ていねいに時間をかけて作る!が一番いいんでしょうけど、そこは私にはなかなか難しい。性格的にね~。雑だし。
だから「手軽」「簡単」が一番。で身体にいい食事。

料理教室行こうかな~

やりたい事がまた色々でてきた~。楽しい♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック