山さんのおつかい暮らし 元アナウンサーでボディーワーカー山村美樹の徒然日記

忙しいのに、色々やりたくなるのはなぜ?

前回の更新からはや3週間強。

恐ろしくあっという間。

2月は短いのもあるけれど、本当に「あっという間」

やらなきゃいけない事が山積み。

だけど、やりたい事も山積み。

昔から、なんでそんなに詰め込むの?と聞かれるのだけど、、、

止まっていると、立ち止まっていると逆に体調が悪くなるようでして(笑)

昔から直感で動くタイプで、思い立ったら即行動。

母となり、少し大人になった私は、思い立ったら少し考えて・・・時期をみよう!となりました。

私もようやく大人になったか!と思っていたけれど。

でも、なんだか、スッキリしないというか、ちょっと小さくなっていたというのか。

そして、数か月前から急に、昔の私、本来の山村美樹が舞い戻ってきました。

子供のように「やりたい!やってみたい」と思ったらあんまり後先考えず動く方が「私らしい」という事に気が付きました。

気が付いたというのか、サロンに来て下さっているお客さんが気づかせてくれました。

やらなきゃいけない事が山ほどあるのに。

やりたい事が沢山あって、色々同時進行していて。

忙しくて、ゆっくりする時間もなくて、ちょっと体は疲れているけど、楽しい!

今日も午前中は、師匠の元で手と口を動かしてきました。

形が見えてきて、思わずニタッとなっちゃいます。

また報告しますね^^

やっぱり越えられない・・・自分の『限界』

世の中で一番高い壁は『自分の壁』

自分で壁を作ってしまうとなかなか越えられない。

私にはどうしても越えられない『壁』がある。

越えたい!とずっと思ってきたけど、もう我慢が出来ない・・・ゥ~ウ~。

アカン。

そして今日。

いつもの場所に駆け込んだ。

彼はニヤニヤして「切りにきたんでしょ?」と。

「そう。やっぱり我慢できなくなってきた」

「そういうと思ってました。でも、今日の状態みてから決めよう!って思ってました。これもう少しで越えられます!きっと、これが人生最後になると思います。」

「そうですよね。私もこれを諦めたら、もうない!って思ってます。でも、やっぱり「ここ」を越えられない・・・」

・・・・・はい。

大袈裟な感じですみません。

髪の事です(笑)

これまでいくつかの「壁」を越えてきました。

でも、鎖骨を越えて、胸までの!「壁」がいつも越えられないでいました。

今回も、最後とは分かっていても我慢がならずに美容室に。

でも美容師さんに、「あと少しで胸まで行きますよ。ショートは似合うけど、パーツが濃いから、ロングの方が柔らかく見えていい!」

「夏は、長い髪もアクセサリーになる」とシャレオツな言葉をもらい(笑)

「壁」を越えて、人生初の「胸までロング」に挑戦します。

ブイ型のシンプルなTシャツを着て、ロングの髪をかき上げる、素敵なお姉さん。

私の憧れです。

胸までロングの毛先軽くカール。

もしかしたら、今年の夏は、ロングヘアの素敵なお姉さんになってるかもしれません。お楽しみに~

あっ、そういえば、息子に「40代の女の人は停滞期」って言われたんだった。

なんだ、停滞期って!?

停滞なんてしてられないんだよ!!



昔はクラスメート、今はチームメート

ブログやFacebook。相手の様子、近況が分かるものがある、今の時代。

更新せずにいたら、昔、取材でお世話になった方から「お元気ですか?最近、山村さんの様子が分からずで・・・」とメールが届きました。

ありがとうございます。

地元の友人からも「元気なん?」と。ありがとう!

相変わらず運動不足で、玄関前の雪かきごときで筋肉痛です。

最近は、気づいたら子どもを寝かしつけながら、自分が一番に眠りにつくという始末。

11時ぐらいにハッとして目が覚め、コンタクトをとって、何かしようと思うも、ソファに横になっていたら、またそこで寝てしまうという
なんとも、なんとも。。。。な日々です。

この春、同級生の男子は春の祭礼で、42の厄年男で神輿を担ぎます。

女子は、影で準備。神さまに姿を見られてはいけないので、神輿が休憩ポイントに着くまでに、色々と準備をして、神輿、神さまが
着かれる前に、女子は奥に引っ込みます。

その準備などで、昨年から同級生と集まる機会が増えました。

久々に会って、「あれ?あの人誰だっけ?」という感じでも、あっという間に同級生に戻れる。

不思議。

同級生って、損得勘定がないから、特別。

同級生ってやっぱりいいね!と毎回会うたびに、そんな話になります。

昔は単なるクラスメートだったけど、今はチームメートやね!とうまい事を言った同級生がいました。

本当にそうね。

部活大好きな私は、チームメートという言葉に意味不明にぐっときます(笑)

個人じゃなく、団体だとぶつかったり、想いが伝わらずイライラすることもあるけど、辛い事も、嫌なこともみんなと一緒だと頑張れる事ってある。想いが同じ、目指す場所が同じ仲間となら頑張れる。

会社を離れて10年。

個人で動くのは楽だし、個人も好きだけど、時々ものすごく寂しくなるのよね~。

熱い、熱血という言葉が好きな私は、熱く語れる場所、そして仲間がいないと私らしくいられなくなる。

と事を、今更、感じている。

四十にして惑わず・・・・

なハズですが、四十にして惑う・・・・の山村美樹です(笑)



日常がスタート。

2017年がスタートしました。

今年もよろしくお願いします。

年末年始を実家で過ごし、ゆっくりさせてもらい、今日から日常です。

まずは空っぽの冷蔵庫の補充から。

部屋に洗濯物を干し、

まだ冬休みの子どもたちのご飯を作り、

「冬休みの宿題終わらせて~」「喧嘩しない!!」大声をあげ、

一気に日常に戻りました。

今年は、色々と変化の年になりそうです。

チビは幼稚園に。

長男はサッカーが忙しくなりそうです。それに伴い私も。

変化は、時には大変だけど、ワクワクします。

これからを考えていると、楽しくてあっという間に時間が・・・

さ、夕食作ろう!

2017年も山村美樹をどうぞよろしくお願いします。

サンタさんはいる。

クリスマスが終わり、新年を迎える準備に入りましたね。

一気に、忙しく、気ぜわしさを感じる、26日月曜日。

小学生の息子は、午前中、習い事教室でのイベント、そのまま、サッカー。

おにぎりを持たせたので、お昼はいらない。

2才児は年内最後の保育園に、風邪をひかず元気に登園。

だから私は午前中は仕事が出来た。

そして、仕事の後はランチしながら打ち合わせ。

保育園の迎えまで、一人で買い出し。

この「一人」というのがキーワード。

そして、只今、買い物を終えて帰宅。

保育園迎えまでの1時間半はまった~り自分時間。

箱で買ってきたピノを食べつつ、ブログを書きながらワイドショーを見ています(笑)

至福の時間~。

これはサンタからプレゼントだ!!

私は、毎年、サンタからのプレゼントに気づき、プレゼントを開けて喜ぶ子供をビデオに撮っています。

長男が1年生の時。4月に生まれた8ヶ月の弟へのプレゼントを真っ先にサンタにお願いした兄。

そのプレゼントが届いたのを、自分のプレゼントよりも喜んでいた。

2年生。ばあちゃんのうちでいとこと一緒に寝ていて、目を覚ましたら、自分の枕元にはプレゼントがあったけど、当時4年生だったいとこの枕元にはプレゼントがなかった。どうするかと様子をこっそり撮影していたら・・・

全くプレゼントには反応せず、起きて、今すぐにでもプレゼントを開けたいのを我慢して、いとこが起きるまで寝たふりをし、起きたいとこに、「サンタが、レゴはみんなで作って遊んで!だって」と。いとこの事を考えた発言をしたこと。

息子の優しい気持ちに、ぐっと来たな~。

そして、今年のクリスマス。

サンタがプレゼントを届けた、1時間後。夜中トイレに起きた彼。

プレゼントに気づくが、見なかったフリをした。その後寝たいけど、寝られない様子。

朝5時、くしゃみと鼻水で布団から出るも、開けるのを我慢していた。

なんで?って聞いたら「楽しみを朝までとっておきたかったから」だそう。

子どもたちに届くおもちゃは、買ってきたものではなく、サンタが作っている。

6月と12月21日頃に、サンタが一人でやってきて、子供の様子とほしいものをチェックしているのだそう。

いつもは、生意気な息子だけど、1年に1回、クリスマスだけはピュア男君だ。

大人の私にはサンタさんからプレゼントは届かないが、子供たちがピュアな心で喜んでくれる事、

それが何よりのプレゼント。

サンタさん、今年も、いいビデオ、コメントが撮れました。

ありがとう!!